2020年11月4日水曜日

籠城とは名ばかり?

 再ロックダウン(再籠城)が始まって6日目ですが、前回と比べてまったく「籠城感」がない今日この頃です。

というのも、幼稚園から高校までの学校は開いているので、月火木金は朝と夕方の2回、ユーゴの送り迎えで外出します。その際の証明書ですが、学校のスタンプがついた

ロックダウン期間いっぱい有効

な証明書が配布されたので、それを持ち歩けば毎回新しい証明書を発行する必要がないのです。ただ、学校帰りにスーパーやパン屋さんに寄るのはNGかもしれないので、その場合は別途

一回のみ有効で外出日時の明記が必須

な証明書を併せて持って行ったほうがいいと思われます。面倒臭いけど、この証明書発行もスマホでちゃちゃっとできちゃうので、その気になれば一日何回でも外出できちゃう…という緩さです。なんせお国の端っこに住んでいるもんで、警察官もほとんど見かけない(^^;;

証明書の発行方法ですが、政府のウェブサイトから

Remplissez ici votre attestation en ligne
(ここであなたのオンライン証明書を入力してください)

をクリックすると、個人情報や発行日時、外出理由などを入力する画面に移動するので、名前から順にパパパッと埋めていきます。2回目3回目ともなると速い速い。

入力が終わって

Générer mon attestation
(自分の証明書を発行する)

をクリックすると、QRコードつきの証明書が表示されるので、それをスマホで表示できる状態にしておけばOKです。

前回のロックダウンではなんだか怖くて毎回紙にプリントアウトしていましたが、結局一度もコントロールを受けたことがなくだいぶ紙が無駄になったので、今回はデジタル版をスマホに入れて持ち歩くことにしています。

うーん、こんな緩さで、12月1日までに一日の感染者数を(最大)5万人→目標の5000人に減らせるのか?アヤシイです、が、引き続き「ソフト籠城」頑張りますp(-_-)q

0 件のコメント: