2020年11月10日火曜日

スーパーで買えなくなったもの

再ロックダウン中のフランスですが、学校も一部の経済活動も続行しているので、前回の春と比べてかなり緩めです。

ただし、今回はスーパーの中に異変が起こっています。食料など「生活に欠かせないもの」以外の売り場は閉鎖されているんです。なんでも服飾や書籍、雑貨などの「生活必需品でないもの」を販売している小売店は閉店を強いられているのに、スーパーでは同じタイプの商品が引き続き売られているなんて不公平だ!という不満の声があがったらしく…

小売店の方々の気持ちはよくわかりますが、ロックダウンの程度は全体として前回に比べるとかなり緩いのに、唯一買い物ができるスーパーで購入できるものに制限がかかるなんて、消費者としては矛盾や不便さを感じてしまいます。

売り場の一部閉鎖が実施され始めて間もなく、買い物ついでにどんな商品が閉鎖対象なのか見に行ったら…なんと、

文房具売り場も閉まっていました。

消しゴムとかスティックのりとか、学校の必需品を切らしたらどこで買えばいいんだろう…プリントアウトするためのA4用紙とかも。

服売り場はすっかりシートで覆い尽くされておりました。

この日はユーゴのパンツを買おうかなと思っていたのですが、子供服も「非・必需品」扱いとなっておりました。

ベビー服売り場は開いていたのですが、子供はダメなんですね。サイズアウトの勢いは子供より赤ちゃんのほうが急激だから、ということでしょうか。

うーむ、この状況はなるべく短期間で終わることを願います。でないとAmazonの利用回数がますます増えて、スーパーといえど「フランスで」消費できたものでさえ海外資本の利益になってしまいそう(- -;; 

幸いユーゴのパンツは一週間分ぐらいはあるので、こまめに洗濯して凌ごうと思います。そう遠くないうちに売り場のシートが剥がされますように…

0 件のコメント: