2021年1月1日金曜日

明けました2021年

 Bonne année !

今年もどうぞよろしくお願いします(o^^o)
TVカウントダウンはヴェルサイユ宮殿からでした!

レバノン出身で世界的に有名な歌手、Mikaさんのヒット曲に合わせた花火のスペクタクル。TV画面をスマホで撮影したのですが、良い一枚が撮れました。

2021年はこんな風に、光と音と希望に満ちた1年となりますよう…

大晦日ディナーは、先日大量注文した「北海水産」(過去記事はこちら)の魚介で和食にしました!解凍するだけ、揚げるだけ、簡単で美味しかったです♩

上から時計回りに:蛸の刺身、しめ鯖、海老&ホタテフライ、蛸ときゅうりの酢の物、年越し蕎麦。

元旦のお昼はお雑煮。今は亡き母方の祖母@大分の味を真似て、かしわ(鶏肉)入りです。柚子ごしょうの爽やかな辛味を足してピリッといただきました。


夕飯は余った蛸を食べきるべく、蛸とバジルのペペロンチーノ。


蛸に火を通しすぎたのでちょっと硬くなりましたが、ほんのり磯の香りとガーリックの風味がマッチして美味しゅうございました♩

じつは蛸、刺身も酢の物もバンちゃんからは「硬い」と不評でして、ほぼ全部私の胃袋に収まりました。こんなに大量の蛸を食べたのは人生初かも、、、噛みすぎて顎が疲れたので、蛸は当分の間食べなくていいです(苦笑)

仕事始めは1月4日、あと2日のんびりします。
皆さま良いお正月を。

0 件のコメント: