2020年12月8日火曜日

「北海水産」注文してみた@フランスの端っこ

欧州近海で獲れた魚を日本風に加工し、冷凍販売しているオランダの会社「北海水産」。まだレンヌに住んでいたころ(だからもう7年以上前)、日本人のお友達同士で「合同注文」したことがあります。送料がけっこうかかるし、遠方からの注文だと150ユーロ以上からしか受け付けてくれないので、数人で分割したほうがお得なのです。

その時食べた「鯖のコチュジャン煮」と「海老フライ」が美味しかったので、また注文したいと思いつつ、今は一人ぽつんとフランスの端っこに住んでいるので合同注文ができない…!こちらの日本人のお友達は皆車で30分以上のBrestにいるのでね。

我が家だけで150ユーロ以上の海産物+35ユーロの送料、計200ユーロ近くを出費するのはなかなか躊躇しましたが、今はコロナ禍。気楽に外食できなくなった今だからこそ、おうちごはんでちょっと贅沢してもいいんじゃない…?

というわけでバンちゃんを口説き落とし、7年以上ぶりに北海水産、我が家だけで注文しました!待つことほぼ1ヶ月、、、今日やっと配達されました!

塩鯖に、鯖のコチュジャン煮。


上から時計回りに、鯖の竜田揚げ、鯵フライ、タラの西京漬。


ゆで蛸に、しめ鯖!


海老フライに、ほたてフライ♩
























写真上は鯵の開き。注文していないけどサービスで入っていました。

























冷凍庫の引き出し3つのうち、大きい2つを空にして待機していましたが、届いたものがなんとか全部2つに収まって安心しました。配送はFedEx経由で、大きな立方体のダンボールをどんと渡され、中を開けてみると分厚い発泡スチロールの容器が現れ、商品はドライアイスと一緒に詰めてありました。

























こんな風に、ドライアイスの小袋を紙で包んだものが商品の間に敷き詰められており、魚たちはしっかり凍ってカッチカチ。触ると指が痛くなるぐらいの冷たさでした。オランダからこちらまではだいぶ遠いだけに、配送状況がちょっと気になっていたので安心しました。

これからしばらくは魚介の和食を楽しめそうです、さてどれから食べようかな…青魚&フライ多めですが、油で揚げるだけならお安い御用笑

0 件のコメント: