2021年5月7日金曜日

インテリアDIYその①階段の下

我が家の階段には、ずっと謎の空間がありました。



これは施工業者のミスというわけではなく、バンちゃんが(たしか)いずれこのスペースを活用させたいと思い、こういう風にしてもらったのです。

それから早や4年…ぽっかりと空いたこの穴に、無造作に靴を入れていたのですが、なんせみっともない。なので我が家のDIYマスター(?)バンちゃんがついに重い腰を上げ、有休消化の2週間休みを利用して作ってくれました。

引き出し式の靴箱です!












iPadで図面を描いて、板もぴったりの寸法にカットして、引き出しのレールも取り付けて(これが一番大変だったらしいです)…ぽっかり空いた穴が塞がれただけでもだいぶ印象が違います、前までは「未完成感」が甚だしかったので(苦笑)

引き出しを手前に引くと…中はこんな感じです。

ふだん履く靴をきれいに収納でき、一番上の段には鍵やサングラス、日焼け止めクリーム、折り畳み傘など「出かける時に必要なグッズ」を置けます。

一番下の段は長さが2倍なので、靴を2列に置くか、ロングブーツを入れられるのだそう。まー気が利いておりますこと♩

お出かけ前は階段に腰掛け、靴箱を引き出して靴を取り出し、脱いだルームシューズを中に入れて仕舞う。便利なのはもちろん、この収納のおかげで玄関のスペースがすっきりして清潔感が出ました!

DIYが得意なバンちゃん、ありがたやです。さてこの記事、タイトルに①とついているだけに今回で終わりじゃありません。次は何ができるでしょうか?

0 件のコメント: