2009年5月16日土曜日

ゆるーいオスロの旅(2.3)

 オスロ観光2日目、ノルウェー民族博物館を出た後はいったんバスでオスロ市内に戻り、「スウェーデン版スタバ」でティータイム。その後、りょうこちゃんのお勧めでフログネル公園という場所へトラムに乗って向かいました。なんでも「みわちゃんのツボに入りそうな像がたくさんある」とのこと、ふむふむ楽しみだ。
 
 黒い巨大な門をくぐると、公園の端が見えないほど広大な敷地がお待ちかね。いったい何ヘクタールあるんだ〜。ここの芝生も入り放題で、バーベキューもしていいらしい。なんてゆる。。。寛容なんだオスロ市!りょうこちゃんの話では、ノルウェー人はバーベキューが大好きで、手軽に楽しめる「使い捨てバーベキューセット」まで存在するとか。そしてこのフログネル公園には、使い捨てバーベキューセット専用のゴミ箱まで設置されているんだって。うーん、環境にいいのか悪いのか^^;

 この公園、一番の見所はノルウェーが誇る大彫刻家ヴィーゲランの彫像。なんでも余生の数十年をすべてこれらの彫刻に捧げたとかで、その数192体!彫像たちはほぼ全て人間で、「人の一生」がテーマになっているらしい。なので、小さい赤ちゃんからお年寄りまで、老若男女が全員「裸体で」勢揃いしています。
 この彫像たち、たしかにツボでした(笑)なんたって一人一人の表情が豊かで、ポーズも独特!喜怒哀楽が手に取るようによくわかり、芸術作品なのにとっても親しみが持てる彫刻たちです^^ヴィーゲランさんは大真面目に作っていたんだろうけど、どの像も突っ込みどころ満載で、つい顔が「ゆるんで」しまう。。。

この子が一番有名な「おこりん坊」。
赤ちゃんなのに立派に地団駄を踏んでいる!
いったい何が、彼をここまで怒らせたのか?

何でしょうこれは。。。「髪がビョーン」?

よく見たらこれ、赤ちゃんたち浮いてますから!

華麗な噴水を支えるのも、すべて人間(の彫刻)です。

ひしめく赤ちゃんたち。20人はいそう。
実は中にお母さんがいたりして。。。


お年寄りの彫刻もリアルです。哀愁が漂っています。
超大作、高さ17mもある「モノリッテン」!!
天国を目指す121人の老若男女が刻まれた塔です。

よく見ると赤ちゃんが埋まってる><

後ろ脚で馬に蹴られる赤ちゃん。むごい!

 フログネル公園のもっと詳しい情報と写真はコチラ

 はあ〜、ここでもひとしきり笑わせていただきました!一日でこんなに笑ったのは久しぶりだったかも。あ、でも馬鹿にしているんじゃありませんよ(現にりょうこちゃんに疑われた、苦笑)、本当に気に入ったからです。おかげでオスロ観光2日目はとーっても充実した1日でした。

 ゆるーいオスロの旅日記は、3日目へと続く〜

0 件のコメント: