2009年5月17日日曜日

ゆるーいオスロの旅 〜街中アート編〜

 ゆるーいオスロの旅日記、最後はこの街で見かけた可愛いもしくは「ツボ」なものを写真にてお届け。商品のパッケージに看板に、街の至る所に「なんだこれ、カワイイorウケる!」とデジカメを取り出さずにはいられないゆるゆるアートが溢れておりました^^

 まずは単純に可愛いと思ったものから。

 牛乳パックのデザイン

 乳脂肪の割合によってパッケージのデザインが違う、というもの。シンプルな草花のイラストが可愛い♪ちなみにノルウェーには牛乳を作るメーカーは国営の1社だけで、文字通り市場を独占してます。うーん、牛乳の自由競争は許されていないらしい^^;


 続きまして、スーパーで発見した瞬間にノルウェー人のアジアに対するイメージを疑ってしまったイラスト。

 インスタントラーメンでごわす。
 このメーカーの商品には「すべて」このイラストつき。売り場の雰囲気がここだけ怪しいし!吹き出しには一見ハングルのようで違う奇妙な文字が書かれ、国籍も判断できません。ゆる〜。誰かのおみやげに一個買おうかと思ったけど、かさばるのでやめました。


 さてスーパーから場所を移し、街中へ。オスロの街にはけっこうな数の彫刻が置いてあるのだけど、中でもりょうこちゃんのお気に入り(?)がコチラ。

駅前の虎さん。かなり大きい。

前から見ると勇ましい彼ですが、後ろに回るとアレ?

体薄っ!!

 突っ込みどころありすぎです、オスロの彫刻たち。

 
 続いては街で見かけた看板。

これは特に突っ込むところもないけど、
猫好きなんで撮りました^^

コーヒーと紅茶の専門店だそうです。

そして私のイチオシ、
エスキモニカちゃん♪
 彼女はアイスクリーム会社のメインキャラクターで、街の至る所にいます。この色だから目立つ目立つ!日本でいうところのペコちゃん的な存在かなあ、でもペコちゃんのような愛らしさに欠ける、微妙に。だってよく見ると、老け顔なんです(涙)今くるよに似てない?、年齢不詳なエスキモニカです、このへんの設定もゆる〜

 
 最後は道路標識。これは突っ込まずにはいられなかった。。。

子供に注意
 この2人、私には全然子供に見えないんですけど。一昔前のアメリカの高校生カップルみたくない??彼らなら自分で車に注意できるだろう。。。この写真は最終日に撮ったものだけど、最後の最後までゆるいな〜ノルウェー、ありがとうと言いたくなりました^^


 はーやっと終わりました、オスロリポート。本当に。
ゆるいどころか旅行記自体だらだらと長引いてしまったけど、暇つぶしに読んでくれれば嬉しいです。そしてこの旅行記を読んで、オスロに行ってみたいなと思ってもらえれば何より。

 ええとこのブログ、一応「レンヌでの生活」を綴るために作ったんだけど、最近レンヌのこと全然書いてないです^^;私が住んでいる街の魅力も、もっと探してあげないとなあ。努力しますので、これからもMiworld@Rennesをよろしく。

2 件のコメント:

ぺぱこか さんのコメント...

エキスモーの彼女、スウェーデンでも出没していたよ♪
彼女を見ると必ずダニ男とダニ男のパパは大興奮で彼女の元へ走って行きます。アイス大好きなのよ〜

やっぱり似てるわ、ノルウェーとスウェーデン(笑)
薄っぺらのライオンさんにはもう大爆笑!!

MiwaG さんのコメント...

>ぺぱこか
へ〜エスキモニカは北欧のどこ出身なんやろね?いずれにしても北欧人みんなのアイドルかあ(笑)

ノルウェーとスウェーデン似てるなら絶対行かなんね!ツボに入ること間違いなし^^