2009年5月17日日曜日

ゆるーいオスロの旅 〜グルメ編〜

 どこかを旅したら、その土地の食べ物について語らずにはいられない!というわけで、ゆるーいオスロの旅で食べた美味しいものたちを紹介しちゃいます。


 本題に入る前に、まず押さえておきたいのがノルウェーの物価。知っている人も多いと思うけど、ノルウェーは
世界一物価が高い国」と観光客に恐れられて(?)いるのです。お金にあまり縁がない私にとってはこの点が唯一の不安材料であり、軽くビクビクしながらノルウェーに上陸しました。

 で、実際に様々な物の値段を見てみると、物価の高さというのは「物による」といった印象を受けました。中でもこの国でべらぼうに高いと感じたものはズバリ、
外食とお酒」。いやー外食大好き、お酒大好きな日本人にはつらいですな(苦笑)。わかりやすい例を挙げると、
 
 マックのMセットが100K(ノルウェークローネ)前後。
 現在1Kは15円に相当するので、1500円!!
 ちろんマックには行ってませーん^^;

 そしてお酒!ノルウェーではアルコールに対する規制がとても厳しく、スーパーで買えるお酒はビールのみ!しかも夜8時まで!8時を過ぎると売り場にはシートが張られ、無理矢理レジへ持って行っても売ってくれません(涙)この点に関してはノルウェー全っ然ゆるくない!!ちなみに価格は500mlの缶ビールで30K(450円)前後といったところ。フランスでは1ユーロ前後で買えるのにい〜まあどうせ弱いからいいけど〜
 ビール以外のお酒だってもちろん存在していますが、「専売公社」なる国営の専門店でしか買えないそうで、値段もやたら高いとか。専売公社って、、、言葉の響きからして厳しそう!お酒が好きな人にはキツいですね↓こうなったらお酒でストレス発散は諦めて、アウトドアに走るのをお勧めします(自然はいっぱいあるし^^)。



 前置きが長くなりましたが、外食とお酒が高いという点をふまえて、私がこの旅で食べたものを(覚えている限り)値段つきで見てみましょ〜

まずは2日目のランチ。「ノルウェー民族博物館」にて。

 ノルウェーではポピュラーなスモークサーモンのオープンサンド。サーモンの下には拳大のオムレツが潜んでいます。お値段、たしか62K(930円)!!これじゃお腹いっぱいにならん><と思い、慌ててレジ横にあったブルーベリーマフィン(300円!)を追加。コーヒーはアメリカンが主流で、平均価格は22K(330円)。合計1560円なーりー。うわあ。。。こんなに高かったんだ、とブログを書きながら真っ青↓
 お味のほうは、、、うーん普通。あ、でもひとつだけ。このオープンサンドには薄くバターが塗ってあって、乳製品が嫌いな私には生き地獄のはずが、問題なくいただけました^^というのもノルウェーの乳製品は味が薄いとか。。。バターにうるさいブルターニュ人には物足りないかも?でも私には嬉しいお味。この国でなら悩まずにサンドイッチが食べられる♪


お次は3日目のランチ。カール•ヨハンス通りにある
美味しいパン屋さんのカフェスペースにて。 
 左は茄子とパプリカのマリネ入りサンドイッチ。表面に散らしてある岩塩の塩気が心地よくてパンはふかふか、マリネもいいお味でした^^実はクリームチーズも入っていたらしいけど、ここでも味が薄かったようで問題無し(笑)真ん中は北欧名物のシナモンロール♪ここのはさっぱりしていてペロっといけました!値段は全部で75Kだったような、、、1125円かあ。でもノルウェーでは、100K以下で外食できれば安いらしい!それにここのパンは美味しかったし、よしとしよう^^


 そして3日目の夕食がコチラ。りょうこちゃんお勧めのバー&
レストランにて。お客さんの大半はお洒落で若い女性でした

 写真はノルウェー産生ビールと、ノルウェーといえばの
サーモン!評判のお店だけあって、サーモンも付け合わせのジャガイモもびっくりするほど美味しかった^^自家製と思われるズッキーニのピクルスもちょうどいい酸味で口直しにぴったり。ソースはヨーグルトベースらしいけど、ここでも薄味だったので(笑)私でも美味しくいただけました。生ビール53K(795円)、サーモンプレート138K(2070円)の、計2865円なーりー。いや、でもここは本当に雰囲気も良くて美味しかったので、悔いはないどころか大満足☆それに実際その場にいると、値段の感覚が麻痺してどうでもよくなってくる(苦笑)

 というわけで、外で安く食べるのはほぼ不可能なノルウェー。でも私の場合りょうこちゃんのお家に泊めてもらったこともあり、毎食外で食べていたわけではないので、金銭的にはとても助かりました^^;おまけにりょうこちゃんがオスロをよく知っているので、リーズナブルで美味しいごはんに直行できて、食の面では本当にラッキーでした。りょうこはんおおきに!



 最後はスーパーで見つけた珍しいものを紹介。外国に行くと必ずスーパーマーケットに入り、その土地ならではの商品を発掘するのが好きなんですわ。


 こちら、トナカイの薫製!

 トナカイの肉はノルウェーではよく食べられているみたいです。でもクセがあるので、シチューなどの煮込み料理にするのがポピュラーな食べ方なんだとか。この薫製、実は1袋買って帰りました^^今度友達とアペロをするときに出す予定。どんな味がするんでしょう??


 恒例の自分へのお土産(の一部)。ベリーのジャムと蜂蜜。
ノルウェー人はみんなこの蜂蜜を食べているそう。ハチさんの
イラストが可愛くない?味もシンプルまろやかで言うことなし。

 ノルウェーは美食の国とはいえないみたいだけど、いいレストランやお店を知っていれば美味しい物に巡り会えるというもの。ってそれはどこの国でも一緒か?まあ私は美食家でもなんでもなくただの好奇心旺盛な食いしん坊なので、ここオスロでも例外無く満足でしたよ^^

 さあ、オスロリポートはいよいよフィナーレへ。
 最後までしっかりゆるーいのでお楽しみに〜

4 件のコメント:

ぺぱこか さんのコメント...

コメントしまーす!
ノルウェーとスウェーデンは食文化がそっくり。
ゆるい所も…スウェ人から言わせるとノルウェー人は「のんびり」しているらしいから、その辺りが街並にも出ているのかなぁ(笑)

私、トナカイ肉大好きよ。トナカイの生ハムは絶品だったから薫製もおいしいと思います!
食べた後のブログアップも待っています〜

ノルウェーの物価はポンドが下落する前のロンドンみたい…でも、いつか行ってみたい国の一つ。

MiwaG さんのコメント...

おお、ぺぱこか!
初のコメントありがとう^^
北欧諸国は何かと共通点がいっぱいあるんやね。

トナカイ肉おいしいのかあ、じゃあ食べるの楽しみ!
感想はブログに載せるねん。

次はフィンランドとスウェーデンに行きたいわあ。

Ryoko さんのコメント...

まいど〜
みわちゃんのオスロ紀行、わたしも楽しかったよ〜。

こちらは予定を変更して21日から国内旅行に出て帰ってきたところです♪ フィヨルドも山岳地帯もまだ雪が残って寒かったけど、結局ベルゲンからレンタカーの旅になったので風景を満喫できて最高に楽しかった! みわちゃんも今回の旅に懲りずに、またぜひバンちゃんとノルウェー旅行してください〜。そして、今度こそあのカフェでフィッシュバーガーを・・・!(←しつこい)

MiwaG さんのコメント...

>りょうこはん
お帰り〜、フィヨルド旅行うらやましいっす。次回はバンちゃん連れてそっちまで行きたい^^そしてあのフィッシュバーガーを、、、!

オスロ旅行では本当にお世話になりました。体調はもう万全かな?残りのノルウェー生活しっかり楽しんでね。