2009年5月16日土曜日

ゆるーいオスロの旅(1)

 久々の更新です。実は、5月12日〜15日まで、3泊4日でノルウェーの首都オスロへ小旅行に行ってきました!また旅行かい、と突っ込まれそうだけど^^;
 なぜまたノルウェーかというと、レンヌ留学2年目に語学学校で知り合い公私にわたって苦楽を共にした(大げさ?)、友達のりょうこちゃんが現在オスロ市に留学中のため。現地に友達がいれば旅はユニークで楽しいものに違いない、何より1年ぶりにりょうこちゃんに会いたい!というわけで、日本女子水入らずのオスロ観光を満喫してきました〜。
ちなみに今回バンちゃんはレンヌでお留守番でした^^;

 5月とはいえまだまだ肌寒く不安定な天気が予想されたオスロ。しかし幸運なことに、4日間ほとんどいいお天気とポカポカ陽気に恵まれました。私の晴れ女説が、いよいよ信憑性あるものになってきたかな?

 あ、それと、タイトルになぜ「ゆるーい」がついているかというと、この「ゆるい」はオスロ、ひいてはノルウェーという国にぴったりな形容詞だと思ったから。現に観光中はりょうこちゃんと「ゆるい」を連発^^何がどうゆるいかについては、追々ね。

 まずはオスロの旅1日目、5月12日。

 オスロまではパリから飛行機で2時間。私の飛行機は午後3時頃に着いたので、まずは荷物をりょうこちゃんの寮に置かせてもらい、それからオスロ市内を散策することに。

中央駅(写真奥)から西へ延びるメインストリート。
オスロ市民で賑わうカール・ヨハンス通り。

メインストリートの終点は
ノルウェーの王宮(写真奥)。

近くで見る王宮。バッキンガム宮殿みたいに柵で囲まれて
いるわけでもなく、建物のすぐ近くを通ることができるし、
宮殿も所々窓が開いていて中がちょっと見えたりする。
まずは警備の面で、ノルウェーはゆるい(笑)

王宮の裏側は芝生や木々の緑が美しい広大な公園に
なっていて、芝生はどこにでも入ったり寝転んだりして
いいらしい!ここでもノルウェーはゆるい、いや寛容^^

 初日は2人とも疲れていたり体調も良くなかったので、早々に寮へと帰宅。観光の本番は2日目からというわけで、お楽しみに♪

 とはいえ帰国翌日の朝に行った試験の採点もあるし、続きの更新はダラダラになると思われる。。。やはり現実は渋いね><

0 件のコメント: