2009年8月24日月曜日

里帰り2009 〜大阪・奈良編〜

 7月24〜30日までは京都に拠点を移し、京都を中心に関西地方を観光しました。この時期はまだ梅雨が明けておらず、毎日どんより。。。写真を見てもらえばわかりますね(苦笑)
 
 関西での初日は大阪へ行きました。京都にいるのになぜ?というのも、天気がひどく悪かったから↓電車での移動に時間をかければ少しでも雨を凌げるという作戦だったのです^^;

 大阪といえばとりあえず道頓堀
「ほら見て、グリコだよー!」と興奮気味に見せたものの、グリコを知らないバンちゃんからは超微妙な反応(涙)せめて写真だけはとお願いして撮ってもらいました。


お城好きなバンちゃんのために、大阪城
 秀吉さんは金がとっても好きだったそうで、大阪城にも金色の装飾がちらほら。たしかにゴージャスですな。でもまあ私は熊本城一筋なんですけどね。


この日の夜は「天神祭」の花火を見に行ったのですが、花火待ちしている間に飲んだビールで脱水症状のようなものを起こしてしまい、花火が始まって早々に退散しました><水代わりにビールを飲む、というのも私の体には合っていないらしい。またひとつアルコールにまつわる注意事項が増えたわ。

 
 気を取り直して2日目。でもこの日も雨、むしろ大雨!というわけで、またしても電車移動に時間をかけるべく京都の外へ。行き先は奈良。子供の頃から社会科の資料集を眺めては「行きたいな〜」とずっと思っていた奈良、その夢がついに叶って嬉しいMiworldです^^

 興福寺の五重塔
どっしりとした黒い姿がかなり渋いです。
千年以上の時を経た威厳を醸し出しています!

そしてそして、念願の東大寺
大仏殿。目に入った瞬間、その荘厳さに圧倒されました。
この中に、あの、あの大仏様がぁー(興奮)!!


ついに大仏様とご対面
私という人間はなんてちっぽけなんでしょう。


東大寺を出た後はそのまま春日大社へ。

本殿までの参道には無数の石灯籠が並んでいました。
バンちゃんはこの整然とした光景にいたく感動したもよう^^
参道がまた長いんですよ〜

あ、こんなところに鹿さんが(笑)
 鹿さんたちはみんな人懐っこくて、手に何かを持っていると「鹿せんべい」だと思うらしく(笑)、近くまで寄ってきてフムフムします!初めて近くで見たけど、目がつぶらで愛らしいお顔をしていました^^

 今回は時間がなくて法隆寺まで行けなかったので、またいつの日かと期待を残して奈良を後にしました。京都とはひと味違い、どっしりと落ち着いた雰囲気ある奈良。予想通り気に入りましたぞ!

0 件のコメント: