2009年8月17日月曜日

作戦成功?

 日本出発の直前に「ハネムーン大作戦」という日記(記事?)を書いたので、まずはその結果がどうなったかをお話ししましょう。


 行きのシャルル・ド・ゴール空港でチェックインの際、バンちゃんが思い切って
「僕たちこの旅が新婚旅行なんですけど。」と言ってみました!

 すると担当のおじさんが何やら内線で誰かにその旨を伝え、
「ビジネスクラスへの変更は無理だと思うけど、
何かサプライズがあるかも」とのこと。

 何だろ〜と2人でわくわくしたものの、結局成田に着くまで

 何も無かった。

 フランス人のスチュワーデスさんが機内で
「新婚旅行ですってね、おめでとうなんて言ってくれたもんだから、余計に期待してしまったよ。なのにわくわくして損した、、、がっかり

 でもそんなのは些細なことに過ぎないのでサクっと忘れ、日本でのヴァカンスを満喫して迎えた帰国の朝。福岡空港でチェックインをしていると、声のかぼそーい担当のお姉さんがぽそぽそと一言、

 「本日はエコノミークラスが満席のため、
 特別にビジネスクラスのお席をお取りしました

 え、今なんて??

 お姉さんの声がとてつもなく小さかったので、「成田からパリまでがですか?」と確認してしまった私。そうだとわかったときにはバンちゃんと満面の笑みで「ありがとうございまーす♪」、そして後ろで待っていた両親のところへ軽く小躍りしながら戻りました、私が(笑)

 バンちゃんはこの幸運の理由を「満席だったから」と、お姉さんの言葉のまま理解したみたいだけど、私は「ハネムーン効果」だとほぼ確信しています。だって、チェックインには時間にゆとりを持って行ったのだから、ぎりぎりになってビジネスへ回されたとはとても思えない。それに私たちのエコノミー席は事前に予約して確保してあったはずなので、あのときの内線電話のおかげで私たちが優先され、ビジネスクラスへ行けたに違いない!と思うのです。

 まあ本当の理由はさておき、初めての長距離便でのビジネスクラス期待以上にすごかった〜。エコノミーとの差がこんなにあるなんて、と驚きの連続でした。

 ベッドになりマッサージ機能まであるリクライニングシート。

 バンちゃんが足を伸ばしても前の席に届かないほどのスペース。
 
 お持ち帰りできる室内履き、アメニティが充実したトイレ。

 エコノミーの2倍も大きいテレビ画面に高音質のヘッドフォン。

 そしてそして、機内食にびっくりー!

 渡されたメニューには和食と洋食の2タイプあり、どれも前菜からデザートまでびっしりと料理が書かれている。私は迷わず和食を選んだけど、この日は「東北地方の名物料理」でした。日本各地の名物を定期的に地方を変えながら提供しているみたい。一品一品ちゃんとした焼き物や器に入って出て来てびっくり。プ、プラスチックじゃないー!
 
まずは前菜
豚しゃぶに牛タンにホヤの塩辛に、
アワビまで出て来た!

続いて主菜
魚のウニソース。なかなか美味でしたよ。
海藻がたっぷり入ったお味噌汁が特に気に入りました^^

そしてデザート
メロンパフェ

 どの料理もレストラン並みに感激する味ではなかったけど、機内食という点を考慮すればすごい完成度だなぁと感心しました!この食事以外にもうどんやらピザやらの軽食メニューがいろいろあって、好きな時間に頼めるというから素敵!バンちゃんはピザを気に入っておかわりまでしました(笑)

 旅の最後をゴージャスに締めくくることができて大満足した2人です^^やっぱりサプライズって期待していない状況に起こるからこそ驚きも喜びも大きいんだよね。ダメもとで言ってみた甲斐がありました!バンちゃんの勇気には感謝です。

 ハネムーン大作戦、大成功(と思いたい私^^;)

2 件のコメント:

ぱんだ さんのコメント...

すごい!!!
ほんとに成功したね:-)
いいなーいいなーー!!
機内食めっちゃおいしそうだし!羨ましすぎ。
私もいつかそんな機会が来たらやってみよっと。

でもそれって夫婦同姓=結婚、と確認できないとだめなのかなぁ?

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
まさかと思ったけど、成功したね!
言ってみるもんだわーと思った(笑)

夫婦かどうかの確認は、その場では
されなかったよー。でもひょっとして
日本での滞在中に調べられてたのかな?