2009年8月27日木曜日

里帰り2009 〜京都編1〜

 関西での後半3日間は京都のお寺や神社をいろいろと見て回りました。天候回復を願ったものの、写真のとおりです(涙)猛暑をしのげたのだけはよかったけど。。。

 京都観光もまずは市内ではなく外から攻めていきました(笑)向かったのは宇治市。宇治といえばお茶と、(個人的に)平等院これも奈良の東大寺に次いでずっと見に行きたかった場所のひとつ。JRのローカル電車に揺られて行ってきました〜

 宇治川に架かる橋と紫式部の像。
橋といい松といい、風情ありますな〜

ついに!平等院鳳凰堂
 ただただ美しい、の一言。10円玉に刻まれているあれですよ、あれ。天気のせいで写真が薄暗いのが残念。

 これは余談だけど、私は幼い頃から「鳳凰」という言葉が好きで、その名を持つ不死鳥にも憧れを抱いています。たぶん小学校の図書室で読んだ手塚治虫の「火の鳥」に影響されまくっているんだろうな。。。それゆえこの平等院鳳凰堂に神秘的な魅力を感じてしまうのかも。敷地内にあるミュージアムもシックな雰囲気でとても素敵でした^^


 平等院を後にし、宇治市を出て京都市内へ。この日はJR路線上に近い場所を観光しました。

伏見稲荷大社。このときだけ晴れた
バンちゃんが今回の観光で一番気に入った場所です^^

何が気に入ったかって、このずらーっと並んだ鳥居!
 ここの鳥居は軽く1万本以上あるとかで、全部を見るためには4kmの道のりを上らなくてはなりません。バンちゃんは最後まで行く勢いだったけど、私が必死で止めました!だって太陽が出たとたん、ものすごい暑さですよ><「もっと涼しい季節にまた来ようね」と苦しい説得でしたよ。

2人のツボに入った1枚。
稲荷神社といえばキツネなのに、君はいったい?
しかも何気に誇らしげな顔。見るたびに笑えます。

 伏見稲荷で和んだ後は、一駅上ったところにある東福寺へ。前者のにぎやかさとは対照的に、後者は静寂という言葉がぴったりなお寺でした。

写真は敷地内の通天橋という木造の橋。
 敷地内を渓流が流れていて(!)、両岸の行き来をしやすくするために架けられたのだとか。緑の中に突然姿を現す空中の橋、美しすぎる〜

通天橋側より。まっすぐに続く回廊。
 周りの地面はまんべんなく苔で覆われていてまるで絨毯みたい。木々の緑といい苔の緑といい、見える空間のすべてが自然の緑色に包まれていました。マイナスイオン出まくりですよ。

渓流から見た通天橋。
 どこか山麓の水源地に来ているような錯覚にとらわれます。お寺の敷地内にこんなに心癒される自然の風景があるなんて。。。いやはや感動しました。私は今回の旅でこの東福寺が一番気に入りましたよ^^


 里帰り日記京都編はその2へと続く〜

6 件のコメント:

MNB さんのコメント...

宇治はアタシの地元ですよ~ん。
でも平等院は幼稚園の遠足以来行ってないかも…。
明日のオリエンテーション、頑張ってください!

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
そうなんですか?いいところですね〜

オリエンテーションなんとかうまく
いきました。ヨナスが心配して付き
添ってくれました^^

はやくリストこないかな。。。

MNB さんのコメント...

お鮨の写真、まだですか~?
サーモン以外のを頼みます…。

ぺぱこか さんのコメント...

やっぱり京都はいいねー
私も来月にダンナつれて京都いくけれども、どこにいくかまだ決めてないのよ。
京都のどこにいきたいってダンナに聞いても、京都って答えが帰ってくるくらいだから(笑)
平等院もいいねー子供の頃以来いっていないし!!

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
お寿司は実家でしか食べてないんです〜><九州のグルメ編で載せますね!まずは東京・関西の美味い物写真をアップしますゆえ。。。

MiwaG さんのコメント...

>ぺぱこか
来月か〜、紅葉が綺麗だといいね!うちらは完璧に時期を外した気がするわ(汗)

外国人に京都はたまらんよ。うちのバンちゃんも京都LOVEですから♪

また今度パリに来るときは声かけてねー。そろそろパリが恋しくなってきた。。。ロンドンも行きたいけどさ!