2010年3月5日金曜日

中古のイタいところ


 「旅に出たい!」と書いた翌日の今日、

 冷蔵庫が壊れました。

 作動はしているものの庫内の温度が10℃以下になってくれない、もはや冷えない…冷凍しておいたお肉たち、サヨナラ(涙)

 この生活が続くのはつらいので、今夜にでも新しいのを買うことになりそうです。これで当分の間、確実に小旅行はおあずけですね…サヨナラ、イタリア。


 新居はとても気に入っているけど、実は「引っ越し後に発見した欠陥」というのがちらほらある。15歳になる湯沸かし器がその例。そして冷蔵庫も、見た目は新しいのに冷えすぎたり冷えなかったりというのを繰り返していた。

 中古マンションを購入するとこういう落とし穴があるのね、と身にしみて思う今日このごろ。「現存の状態」で買うことが多いから、見学のときに暖房や備え付けの家電の状態をしっかりチェックしなくてはいけないみたい。気をつけて見たつもりだったんだけど、自分たちが甘かったのか、前の大家が巧みに隠したのか…

 マイホームの酸いと甘いを経験中です(苦笑)

4 件のコメント:

ぱんだ さんのコメント...

私の家も、住んでみたら階下の住人に騒音問題で苦情を受け続けたり、或る時突然コンロが1つ使えなくなったり、夏やたら暑かったり、住んでみないと分からない問題が出てきたよ。
家探しって買う時も借りる時も慎重だけど、やっぱり何かしらの欠陥とか不満は出てくるもんだよね。

su さんのコメント...

うちも住んでみないと分からないこと、あったね。
ひとつは下水処理システム。
元は別荘的な使われ方をしてたから特に問題なかったんだけど、毎日使うようになって半年後、下水のつまりが発生。
自分たちで修理しました。

で、今は雨漏り。
だんだんヒドくなって来たから日本から戻ってからする予定んだけど、もちろんこれも自分たちで。
私はblogのネタ用にカメラマン役(笑)

うちは今年の夏のヴァカンスさえ危ういよ〜。

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
そうそう、住んでみないとわからない欠陥ってどの家にもあるよね。賃貸だと修理は大家さんの負担だけど、これからは全部自分たちで捻出するんだ、としみじみ思う今日このごろ。

最近大学はどう?元気にしてる?

MiwaG さんのコメント...

>すーちゃん
そっちは一軒家だもんねー、年季も入ってるし。マンションよりずっとケアが大変そう!しかも雨漏りはイタいな〜。そういうのも自分たちで修理できるなんてすごい!

うちらも夏のヴァカンス危ういよ…「夏に遠出すべし」という概念があまりないんよ、うちのヒト(きっと)。南のほうは夏は暑すぎるけん、春に行きたかったんだけどなぁ、イターリア(笑)