2010年3月12日金曜日

あと1ヶ月

 今年度の授業終了まで、あと1ヶ月を切りました。

 あー早く授業(特に夜8時までのはなかなかキツい)から解放されたいと思いつつ、今後の展開次第では、日本語教師を今の場所で行うのがあと1ヶ月、ということにもなる。早いもので、2年ぽっきり更新不可の契約が終わりに近づきつつあるのです…

 できることならずっとこの仕事を続けたいなぁ、だって

 最近学生たちがかわいくてしょうがない。

 そして何より教師という仕事が好きです^^自分で言うのもなんだけど、この仕事に向いていると思う。知的にも体力的にもなかなか大変ではあるけど、学生とのやりとりがとにかく楽しい。長いこと専門の勉強をやってきてよかったなぁ、そのおかげだよ!とつくづく思う今日この頃。

 でもね、続けたい意志とは裏腹に、現実は厳しいものです。細かいことを語り出すとキリがないのでやめておきますが、来年も同じ場所で日本語を教えたいなら非常勤講師になるという道しかありません。そして非常勤講師になるためには、「本業」を持たなくてはならない、というのが最大かつ最難関の条件。

 というわけで、目下本業探しに頭を悩ませているMiworldです><

 脳内がそのことでいっぱいになっているせいで他のことに考えが及ばず、ブログ記事のネタになるような楽しい出来事もなく…結果、更新が滞りがち↓↓

 まぁ今の仕事自体、奇跡に近いタイミングで得たものだから、フランスで初めての仕事が就活期間ほぼゼロで見つかった、これをまず幸運だと思わねばね、ポジティブにね↑↑そして今現在本当に充実した経験をさせてもらっていて、何よりも仕事が好き!これがまた相当に恵まれていると思うので、この2年間に感謝しつつ、これからも

 人にやさしく自分に厳しく

 いつでも全力投球

 をモットーに何事も頑張っていきます。そうすれば前に進んでも後退することは決してないはず。まずは残り1ヶ月の授業と期末試験の実施&採点をきちんとこなして、その間に学生たちといい想い出を作るぞ〜

 そして2週間後には、久しぶりのパリ♪(日帰りだけど)

 日常をレンヌに置いて忘れて、お洒落なパリを満喫してやるぅ!

 はじけまっせー財布の紐緩みまっせー(笑)

0 件のコメント: