2010年3月19日金曜日

初めてのパン

 生まれて初めて、自分でパンを焼きました。それも勢いで(笑)大学時代からの親友マミちんがベーグル作りにはまっている、しかも割と簡単にできるらしいと聞いて、その2日後に挑戦しました。粉類を触るのが大嫌いなくせに、よく作る気になったもんだ…
 
 だって密かにベーグル大好物♪

 しかもフランスの「地方」には焼きたてのアメリカンベーグルがない!今までは仕方なく、日本に帰省したときにまとめ食い(?)して自分を慰めていたけど、自分で作れてしかも簡単にできるなら挑戦するしかない!と、いつも以上の勢いで実行に移しました↑↑

 パン用の小麦粉もドライイーストも、生まれて初めて買ったので選ぶのにやたら時間かかったー。しかも決戦の日は粉を手で練るのに慣れていないせいか、まさに悪戦苦闘><あたふたしながらもなんとか焼き上がった、人生初の手作りベーグルはコチラ。

 な、なんていびつな形…


 発酵に適した温かい場所もなければベーグルの成形も初めて。何もかも手探りで作ったんだし、最初からキレイに仕上がるわけないよねぇ。しかもオーブントレイの上に生地を直接置いて焼いたせいで、底が焦げてトレイに張り付き、なんとも悲惨なことに(苦笑)でも割ってみると中はそれなりにパンらしく膨らんでいたし、味も食感も一応ベーグルだったから、まあ良しとしましょう。

 ここでいきなりですがベーグルの魅力とは、

 噛めば噛むほど味が出る

 ところだと勝手に思っています。自作のいびつなベーグルでも味見を繰り返すうちにそれを実感できたので、今はそれなりに満足です。明日の朝食に食べるのが楽しみ〜

 これから定期的に作って上達を目指します粉の種類や水の量を変えることで自分の好みに合った食感にできるみたいだし、成形もまだまだ下手なので頑張ります。慣れてきたらシナモンやレーズンを入れたり、チョリソーやハーブで塩味系にしてもいいよねぇ…

 上手に焼けるようになったらまたブログに写真をアップします、Before - Afterとか言って出来を比べたりしてね(笑)

 つい3日前まで自分とパン作りは無縁だと決め込んでいただけに、余計に嬉しくなってしまいました。マミちんありがとーコツなどあったら伝授よろしく^^

 追記:レシピはいつもの「クックパッド」から拝借した、
 その名も「1時間でできるベーグル」です。私向きだ〜

0 件のコメント: