2010年3月26日金曜日

久しぶりのパリ

 3月25日は、もはや恒例となりつつある「日帰りパリ旅行」をしてきました。実は前回から早や1年ぶり。朝7時半のTGVに乗って気合い十分で行ってきました(笑)

 は〜、今回はいつも以上に過密スケジュールでした。

 パリに着いて早々、あらかじめ連絡をしておいたパリ在住の日本人美容師さんと待ち合わせて、いつもお世話になっているけいこちゃんのお宅を訪問。そして初めての「在宅カット」をしてもらいました^^ダラーっと伸びていた髪がプロの手できれいに短くなって、まずはリフレッシュ美容師さんは奇遇にも同じ九州出身で、人柄も腕前も申し分なく、いい人が見つかってラッキーでしたこの次にパリに来るときもお願いしようかな〜、むしろレンヌに移住して開業してほしい!

 お昼はけいこちゃんとランチに行きました。今回連れて行ってもらったのは、パリで一番美味しいと評判のPHO(フォー)専門店。フォーを知らない人は星マークをクリック→お店は13区の中華街の近くにあります。

 席に着くなり運ばれてくる生野菜と薬味。

  パクチー、生のもやし、たまねぎ、レモン、もろみ味噌のような味がするソースなどなど。お好みでフォーの中に入れて食べます。なんでもメニューにはフォーしかないそう(笑)

 来ました、メインのPHO!
 鶏肉入りを注文しました。予想よりもスープの味がしっかりして深みがあってすごく美味しい^^パクチーやもやしとの相性もばっちりでした。他の薬味を足さなくてもいいくらい。麺もたっぷり入っていてお腹いっぱいになります。これで6.5ユーロは安い!リピート決定ですなけいこちゃん、またいいお店おしえてくれてありがとう

 けいこちゃんとお別れした後は、マレ地区でナミと(&ナミの同僚のミキちゃんと)待ち合わせ。ナミは高校時代に部活が一緒だった友達で、今回はほぼ10年ぶりの再会!仕事でスイスに滞在した後パリに寄って観光すると聞いて、日にちを合わせてパリで落ち合い、マレで人気のカフェLe Loir dans la théièreでお茶しました。

カフェの名物、巨大レモンタルトを注文。
メレンゲの高さは10㎝くらいあるかも?
 お互いランチのすぐ後で空腹とはいえなかったので、3人で食べても完食に至らず(苦笑)それくらいボリュームがあるこのタルトですが、味は格別メレンゲは甘すぎずとっても滑らかで、酸味が利いたレモンクリームとの相性◎です。

 このカフェは内装がユニークで、壁いっぱいにアートなチラシやポスターが無造作に貼ってあります。今回個人的にヒットしたのがコチラ。

 映画「アメリ」のポスターのパロディ。

ちなみにこの人、前フランス首相のラファラン氏です。

 ナミは相変わらず可愛らしく中身も話し方も10年前のまんまで、2人して高校時代に戻ったかのよう。共通の友達の話で大いに盛り上がりました^^

 お茶の後はマレ歩き&ショッピング。私が特に気に入っているアクセサリーショップ"PIERRE CARON"では、3人とも自分やお土産用にアクセサリーを購入しました

 ここのアクセサリーは、基本のデザインはシンプルだけど細部に工夫や繊細さが見られるところが素敵、と勝手に思っています。しかもパリの中にあるのに、素材もちゃんとしているのに、なぜかお値段が良心的。そのことをオーナー風のおじさんに聞いてみると、アクセサリーは全てお店で手作りしているから値段を押さえることができるそう。素晴らしいオーナーさんはニコニコしてとてもいい人で、増々気に入りました^^パリに来るときは毎回寄るつもりです、もう次回買うものも密かに決めてます(笑)

 ちなみに今回私が購入したのはこのピアス。

 髪を短くすると新しいピアスが欲しくなるのは私だけ?

 今回もあっという間の滞在だったけど、いつも以上に内容が濃く充実していて満足度120%でした!体力的には疲れるけど、気分はいつもリフレッシュできるので、これからも日帰りパリ旅行続けていきまーす。年に3回くらいは行きたいなぁ…機会を増やすためにも、日本から友達をもっとパリに来させなきゃね(笑)次は誰でしょう、連絡待ってます

2 件のコメント:

ぺぱこか さんのコメント...

私もパリにいきたーい!!
教えてもらったお店にまた行きたいの。

安いチケットがあったらダンナと行きたいねーって話していたところだから
もし実現したらご連絡差し上げまする!

ってかロンドンにもおいでー

MiwaG さんのコメント...

>ぺぱこか
お返事おそくなりやしたー^^;

例のビーズ屋また行ったよ!ピアスを買ったお店はぺぱこかもお買い上げしたところ〜。あのお店はイイ☆また一緒に行きたいねー。パリに来ることになったら是非おしえてちょ、合流しまする♪

ロンドン行きたいわ〜、おうちに泊めて(笑)