2012年5月12日土曜日

バンちゃんの誕生日 2012

5月11日は、我が夫、バンちゃんの誕生日でした

今年はリフォーム工事まっただ中の誕生日だったので、レストランでお祝いはおあずけ。本人も心ここにあらずな感じで、当日の朝になっても誕生日のことを忘れていたくらい(苦笑)でも妻は忘れていませんよ!夕飯はバンちゃんの大好物でお祝いしました。

餃子で!!

手作りの焼き餃子に、野菜チャーハンに、卵とじ中華スープとサラダ。あれ、これって…単なる「餃子定食」じゃない?誕生日のディナーにはちょっとね〜なんて言わないでください>< 餃子の材料を手に入れるのがまず一苦労なんだから!

なんと言っても皮を入手するのが大変。冷凍の皮がベラジ (Belle Asie)に売ってあるけれど、我が家からは遠すぎてバス買いに行ったら帰り着く頃には解凍(汗)数ヶ月前に街の中心部 (la rue Vasselot)にオープンしたアジア食料品店 "Piment rouge"にも置いてあることを知ったけれど、冷凍食品用の保存バッグなどは扱っていないそうで、冷食を買うとなると家からバッグ(かさばるやつ)を持って行かなきゃ…というのが面倒でした。

でもバンちゃんの誕生日を機に、張り切ってIKEA製の保冷バッグを手に買いに行ったんですよ、餃子の皮だけを!お店を出た後ダッシュで帰りのバスに乗って、無事に溶けることなくお持ち帰りできました。それほどの想いと苦労が詰まっているのですよ〜。

この餃子に!!
今回は白菜でなく下茹でした新キャベツのみじん切りを入れました。
程よい歯ごたえとほんのりした甘さが効いていて美味しかったです。

この日はバンちゃんのお父さん、フィリップ(Philippe)が工事のヘルプに駆けつけてくれたので、家族3人でお祝いでした。フィリップにとっては生まれて初めての餃子!「うまい×2、j'adore !」を連発してほおばってくれました^^もちろん主役のバンちゃんもとっても喜んでくれました

デザートもバンちゃんの大好物のこちら、LE DANIELの
りんごのタルト塩キャラメルソース
今年で20代最後、バンちゃんもついにアラサーですw

バースデーケーキにしてはシンプルすぎますかね(苦笑)フィリップも最初冗談半分に「何これ、フライドポテトのタルト?」なんて言ってましたが、一口食べたら黙ってものすごいスピードで完食しました。それほど美味しかったということですw

中がどうなっているのか、断面図をご覧ください。

サクサク香ばしいパイ生地にアーモンドクリーム、ブルターニュといえばの塩キャラメルソース、そして甘酸っぱく煮たりんごのフレークがたっぷり。甘さと酸味とほんのり塩味がもう絶妙のハーモニーです3人で美味しく×2いただきました^^

このタルトをバースデーケーキにと思い立って誕生日の前日にお店を訪ねたときは、ショーケースにこのタルトは置いていなかったのです。りんごの旬にはまだ早いので覚悟はしていたのですが、諦めきれずに店員さんに質問したところ、工房に電話で問い合わせてくれました。快くOKの返事をもらい、おそらく特別に作ってくれた季節外れのりんごタルト、変わらぬ美味しさで嬉しさもひとしおでした^^

というわけでサプライズは大成功!バンちゃん本人にもフィリップお父さんにも喜んでもらえて何よりです^^働く男たちにはしっかり美味しいものでエネルギー補給してもらわないとね。おかげで?翌日の仕事はとてもスムーズにはかどりました(笑)

2 件のコメント:

takako さんのコメント...

あらためて、妊娠おめでとう☆
そして、バンちゃんのお誕生日もおめでとう。

手作り(おつかれさま!)餃子いいね♪
おいしそう^^
ダニエルのこのケーキ、まだ食べたことなかったけど、
これもおいしそう!りんごの季節が来たら食べてみたいな〜

MiwaG さんのコメント...

>たかこちゃん
重ね重ねありがとう☆(妊娠報告はあちこちでしつこくってごめんねw)

冷凍餃子の皮、たかこちゃんにおしえてもらったお店で買えるのでぜひ試してみて♪なかなかモチモチしてて美味しかったよ^^

秋になったらダニエルでお茶しよう!ちなみに今は似たお菓子で「イチゴとルバーブのタルト&塩キャラメルソース」がお勧めよん♪