2014年9月12日金曜日

3年ぶりのLocronan

9月最初の日曜日、快晴で気持ちのいい天気だったので、久しぶりに Locronan ロクロナンへ行きました!最後に行ったのはかれこれ3年前…その頃はユーゴがまだお腹の中にもいなかったと思うと、なんだか不思議な感じ^^;

ロクロナンは中世の石造りの町並みが見事に保存されている村で、某テレビ番組の投票で「フランス人が最も好きな村」の3位に選ばれたとか?うーん納得、だって可愛いから何度でも足を運びたくなるもの〜♫

村の中央にどーんと佇む頑丈そうな教会
この日はアンティーク市が開かれていて賑やかでした。

またまた教会、違うアングルから。

教会の中にも入ってみました。
写真では見えにくいけど、ステンドグラスが素敵。
所々に木彫りの聖人?もいて、素朴で愛らしい^^

ユーゴは教会の階段の上から人間ウォッチング。
ユーゴが目で追っていたのは、人ではなく犬です!

最近「Chienシヤン(犬)」という単語を覚えたので、
犬を見かける度に「シヤン、ワウワウ」を連発中(笑)

小腹が空いたのでパン屋さんでおやつを買い、広場で食べました。
私がチョイスしたのはこれです、gâteau bretonガトーブルトン♫
中にサンドしてあるのはプルーンのジャム。

このお菓子はブルターニュのバターをたっぷり使った分厚いクッキー
という感じで、だいたいの味の予想はついたうえで選んだのですが、
口に入れると意外なほどしっとりホロホロ、病み付きになる食感!!

ユーゴと2人であっという間に完食しましたw

こちら、可愛いなぁと思って撮った写真。
石鹸屋さんの看板です、泡の様子が見事☆
フランスはブティックの看板に可愛いものが多いので、
古い町並みを歩く時は無意識に上を見上げてしまう〜

アンティーク市もちょっと覗いてみました♫
カラフルな子ども用の椅子や車のおもちゃ。かわいい♡

レトロな感じの雑貨たち。

洋服や靴を売っている人もいました。

中世の古い村でアンティーク市、合う〜♫骨董品の価値はイマイチ分からないので、なぜこんなボロボロなのにその値段?と首を傾げてしまいます^^;アンティーク市を本当に楽しむためには、膨大な知識が必要なんだろうなぁ。

ロクロナンは家から1時間以内で行ける距離なので、今後も何度となく足を運ぶことになりそう。日本から友人や家族が来たら連れて行きたいし…レンヌに住んでいた時はモンサンミッシェルやディナンがお決まりの観光地だったけど、これからはロクロナンで^^

0 件のコメント: