2019年6月5日水曜日

抜ける乳歯と増えるコイン@フランス

まずは今日、山ちゃんと蒼井優ちゃんの結婚ニュースに本気でびっくりしました。まさかこんな組み合わせが…でも記者会見を観たらもらい泣きしてしまって、心から幸せになってほしいと願いましたね。

真面目に頑張っていたら良いことがある

本当にその通り。ブサイクと罵られようと、気持ち悪いと言われようと…って私は山ちゃんをブサイクだと思ったことは一度もないです。たしかに特徴ある顔立ちだけど、線対称だし歯並び良いし、清潔感があってむしろ好印象。

仕事と真剣に向き合っていて、清潔感があって、価値観が似ていて、自分のことを心から好きでいてくれて、優しい男性…たいていの女性は好きになるでしょう笑 


さて話題を変えまして、数週間前からグラついていたユーゴの上の前歯2本。そのうち1本が抜けました!

写真を加工したのはイタズラ好きのパパです笑

フランスでは、抜けた歯をその晩枕の下に置いて寝るという風習があります。夜中にネズミが歯を取りに来て、代わりにコインを置いていってくれるのだそうです。日本では抜けた歯を屋根の上めがけて投げるんでしたっけ?国が変われば抜けた乳歯の扱いも変わりますねー。

我が家はフランス流に、歯を枕の下に入れてユーゴを寝かしつけたのですが、その晩機嫌が悪くて文句ばかりだった我が子。

そんなフニャフニャ言ってたらネズミさん来てくれないよ、
ニコニコしておねんねしようねー

とポジティブなメッセージを残して部屋を後にしたのに、それから20分ほど経ってワーンと大泣き。バンちゃんが様子を見に行ったところ、

文句ばっかり言ってたからネズミさん来てくれないー!

と泣き喚いていたそうです(^^;; ユーゴの中で悪いほうの想像が飛躍してしまったらしい…なだめてすかして、親の就寝前にはなんとか熟睡してくれたので、気づかれずに歯とコインの交換に成功。硬貨の中では一番大きい2ユーロコインを置きました。

家に小さいがま口の小銭入れがあったので、ゲットしたコインはそこに入れて保管中です。これから乳歯が抜ける度に2ユーロ硬貨が増えていくと、最後にはおもちゃ1個買えるぐらいのまとまった金額になるのでは?

歯を失う代わりにお小遣いを得る、悪くないですね。6〜7歳は小さい買い物を始める時期としても適していると思います。ユーゴが初めてのお小遣いで自分のために買うものは、いったい何だろう?

0 件のコメント: