2019年6月30日日曜日

驚きの梅天ぷらうどん

熊本2日目、こちらは梅雨真っ盛りで大雨です。おかげで暑さは耐えられるレベルですが、湿気がすごいですね…フランスと比べたら、まるでミストの中にいるみたい。

初日の関空〜伊丹移動はなんとかなりましたが、JR大阪駅→阪急梅田駅アクセスの参考にしたサイトの情報が古かったのか、「御堂筋口」が見つからず…自力で「阪急」の文字を探し当てて(しかも小さいのね!)梅田駅にたどり着きました(^^;; 大阪はとにかく人が多くて蒸し暑くて、今回の移動はパリから12時間寝ずのフライト後にやるもんじゃないと痛感しました。

それもこれもサミットのせい…G20め…とにかく運が悪かったです。駅などのコインロッカーも全部使用不可、宅配便もすべての中身を調べるので配送に時間がかかるそうで、関空で預けたもう一個のスーツケースはいつ届くやら。

さて、今回の帰省で初の外食はうどんでした。さっぱりしたのが食べたかったので、「梅天ぷらおろしぶっかけうどん」を注文したら、運ばれてきた実物が予想外でビックリ。これなんですけど…


梅干しの天ぷら、が入っていたのです。「梅天ぷら」ってまさにそういう意味だったんだ…初めて見ました。恐る恐る口に運んだところ、サクサクの衣に熱々でトロッとした梅肉が美味しかったです♩が、塩辛さと酸っぱさは天ぷらにしようが変わらないので、結局身をほぐしてうどんに混ぜていただきました。笑

うどんでもお米でもお出汁でも、日本のものは格段に美味しい…シンプルだけど食生活に欠かせないものを4週間大事に味わおうと思います。

0 件のコメント: