2019年6月21日金曜日

ポーランドみやげ"Prince Polo"

今週はバンちゃんがポーランド出張だったので、お土産にこれをリクエストしました♩

チョコがけウエハースの"Prince Polo"!

XXLサイズしかなかったそうです、小さめペンケースぐらいの大きさ。

中身はこんな感じ。駄菓子の「スーパーBIGチョコ」を思い起こさせるビジュアルです。


割ってみるとこんな感じ。口当たりがとってもサクサクです。


この"Prince Polo"は、私にとって「思い出の味」。かれこれ15年前のクリスマス時期にポーランドを訪れ、帰りにこのお菓子をたくさん持ち帰ったのです。

語学学校のクラスメイトでポーランド人のMに誘われ、彼女の実家でクリスマスを過ごさせてもらったのですが、ポーランドに入るなり立ち寄ったお店でMが大人買いしたお菓子がこれでした。ウエハース好きの私はそれを見て迷わず手に取り、すっかり気に入ったので、帰りに色々な種類を持ち帰ったのを思い出します。

当時は至るところで目にしたので、バンちゃんにも軽い気持ちで「買ってきてー♩」と頼んだのですが、見つけるのにたいへん苦労したとのこと。どこを探しても無いのですっかり諦め、帰路につこうとした空港の売店でついに発見!救われた気持ちがしたそうです…って私は鬼嫁ではないぞ(苦笑)

さて肝心のお味ですが、いくら思い出深いとはいえそこまで期待していませんでした。だって、こちらはチョコレート大国のフランス在住ですから、ポーランドのチョコなんてねぇ…と思いながら食べたら、なんとまあチョコが濃厚でおいしい!バンちゃんやユーゴにもお裾分けしながらあっという間に1個完食。

私に負けず劣らずのチョコ好きユーゴもたいそう気に入ったみたいですが、2個めは私だけのものよ〜。一人の時にこっそり味わうことにします(o^^o)

ちなみに、ウエハース菓子はポーランドやチェコなど東欧の国でよく見かけましたが、フランスではマイナーでお菓子売り場でも下のほうに追いやられています。ウエハースの発祥と関係していたりして…どこなんでしょうね?

0 件のコメント: