2019年6月4日火曜日

待ち受ける試練@大阪

あと3週間ちょっとで里帰り。日に日に楽しみが増す今日この頃…ですが、今朝何気なくTwitterニュースを見ていたら飛び込んできたショックな情報に愕然。

6月27日〜30日
関空−伊丹空港エアポートリムジン全便運休

実は今回、初の関空経由なんです。29日の朝関空に着き、そこから伊丹空港に移動して熊本行きの飛行機に乗るという試み。重たいスーツケース2個を持って空港をチェンジするのは辛いですが、リムジンバスに乗ってしまえばあとはなんとかなる、なんせ日本だし!と楽観視していました。

なのにこのニュース、まったくツイてない。なんでも大阪でサミットがあるらしく、上記の4日間は道路の交通規制が厳しくなり、時刻表通りの運行が困難になりそうだから運休。わかるよ、わかるんだけど、それに巻き込まれる自分の運の悪さを呪いたい(T_T)

リムジンバスがダメなら電車でのアクセスを探すも、乗り換え2回3回は当たり前。しかも駅構内の移動距離がけっこうあるし、大都市だから人は多いし。スーツケース2個押して、仕事用PC入りの大きいショルダーバッグぶらさげて、まだ目が離せないユーゴとはぐれないよう気をつけながらの電車移動…しかも日本は猛暑…

真っ青になって関西に詳しい同僚のSちゃんに泣きついたところ、真剣かつ迅速に「一番マシな」アクセスルートを探してくれて、あーだこーだ言いながら時間的にも乗り換えの回数的にも妥当なルートが見つかりました。Sちゃんありがとう!

備忘録としてメモします:

⑴関西国際空港→JRに乗って大阪駅下車
⑵JR大阪駅→阪急梅田駅まで徒歩移動
⑶梅田駅→阪急宝塚線で「蛍池」下車
⑷蛍池→モノレールで伊丹空港

このルートだと乗り換えは2回ですが、⑵の徒歩移動がけっこう長距離で迷いそうな予感がするので不安です。でもさすがはインターネット、探せばなんでも見つかる!JR大阪駅から阪急梅田駅までのスムーズな移動法を写真付きで詳しくおしえてくれるサイトページを発見。

こちらもリンク貼っておきます:

「行きナビ」〜JR大阪駅から阪急電車梅田駅乗り換え
http://xn--w8j3n1a3452f.com/archives/4613

⑵さえクリアすれば、なんとかなるはず。あとはすべての駅構内にエレベーターがあることを祈るのみ。日本に着いてしまえば何も心配ないと思ったのに、こんな試練が待ち受けているとは…でも早めにわかって良かったと思わなければね。備えあれば憂いなし、予習とシミュレーション頑張ります。笑

私と同じ憂き目に遭う予定の方がいらっしゃれば、この記事が役立てばうれしいです。


※追記(6月6日):
この記事を読んでくれた友人が「スーツケースを関空から宅急便で実家に送れば?」と提案してくれました。すぐ思いつきそうなものなのに、盲点だった…私もSちゃんも「自力でなんとかしよう」と思いがちなので、二人してその考えにまったく至りませんでした(^^;;

翌日には届くそうなので、1つは宅急便で送ってもう1つに到着後すぐ必要なものを入れることにします。1本でも腕が空けば、だいぶ移動が楽になるはず。希望の光が見えてきました。親身になってアドバイスをくれる友人たちに感謝です。

0 件のコメント: