2013年12月23日月曜日

嵐の中ランチ@À l'Aise Breizh Café

クリスマスイヴまであと1日!今日は仕事をお休みして最後の使命を果たしにブレストの街へ。その使命とは Histoire de chocolat という絶品ショコラティエで家族用のチョコレート詰め合わせを買うこと!週末からクリスマスにかけて大嵐に見舞われているフィニステール、今日も朝から雨交じりの強風が吹き付ける中、人ごみを避けるべく気合いを入れて10時前に着きました。

おかげで店内は空いていてゆっくり好きな味を選べ、早々に任務完了して時間に余裕ができたので、久しぶりにブティック巡りを楽しみました♪といっても外は大嵐なので、プランタンとショッピングモール内限定。駐車場も屋内で(^_^)v11時過ぎにブレストを出る頃には今からクリスマス直前の買い物〜という車で混雑し始めていたので、人ごみ嫌いにとっては早く来て本当によかった(^◇^;)

その後はヨットハーバー沿いのカフェレストラン À l'Aise Breizh Café でレンヌから小旅行に来ていたYさん一家と待ち合わせてランチしました( ^ω^ )

ブルターニュの名物料理をカジュアルに食べられるこのお店は小さい子供連れでも足を運びやすく、お気に入り♩Yさんご夫婦はビールから料理からデザートまでザ・ブルターニュなものを注文されて、見るからに美味しそうでした〜(o^^o)

私はブルターニュ産リンゴジュースをYさんの息子くんと半分こ♪

Yさんが注文した地ビール、ラベルが渋いw

風邪で今だに苦しんでいる私はさっぱしたものを食べたほうがいいかなと魚料理&野菜のポトフにしたのですが、なんと苦手な生クリーム入りで大失敗(T_T) メニューに書いてなかったぞ〜(怒)おかげで魚以外をほとんど残し、パンで胃を膨らませました(涙)


デザートのCafé gourmandのチョコケーキと洋梨のソルベは美味しかったけど、うーんなんとも不完全燃焼なランチでした…次こそあれこれ理由をつけずに好きなものをがっつり食べるぞ〜!


最後に我が家の風邪ですが、相変わらず家族全員グズグズ状態ですorz 例のドクターに1週間以内に家族3人とも診てもらうという有様。明日のクリスマスディナー、味がわからなかったりして(涙)ユーゴの風邪発症からもう2週間以上、こんなに悩まされるとは…

0 件のコメント: