2019年12月25日水曜日

クリスマス2019、プレゼントは…

Joyeux Noël ! Merry X'mas !

今年もノエル(クリスマス)は義両親の家@Loctudy(ロクチュディ)で過ごしました。

彼らのツリーはこんな感じ。各家庭でベースの色や雰囲気が違って良いですね♩


さて、クリスマスイヴのディナーですが、今年のテーブルセッティングはシンプルに白とシルバーが基調でした。

私はナプキンの飾り折りを担当。YouTubeで調べて、簡単そうだったとんがり帽子のようなものを8人分こさえました。おかげで折り方を覚えられて良かったかな?

今年のクリスマスディナーはオーソドックスなメニューでした。いろいろ新しいものに挑戦したりもしますが、皆やっぱり「ザ・クリスマス」なメニューが好きなのよね…

前菜はフォアグラ♩

美味しいフォアグラ選びのコツは、パッケージに"sud-ouest"(南東=鴨の産地)"entier"(アンティエ =丸ごと、全部)"mi-cuit"(ミ・キュイ=半分火が通っている)の3語が書いてあること。この3つが揃っていればだいたい当たりですよ〜

メインはChapon(シャポン)のロースト、エストラゴン風味。付け合せは義父のフィリップお手製、Pommes dauphines(ポムドフィーヌ)!!

シャポンは「去勢した雄鶏」だそうで、去勢することで丸々と太りお肉がジューシーで柔らかくなるんだとか。たしかに、ふだん食べているPoulet(プレ=鶏肉)より一層柔らかくて味わいが深かったかも…!

そしてポムドフィーヌは、家族みんな大大大好き。茹でたジャガイモのペーストとシュー生地を混ぜ合わせて油で揚げたもので、手間はかかるけれどサクサクホクホク、格別の美味しさです(o^^o)

デザートは言わずもがな、Buche de Noël(ビュッシュ・ドゥ・ノエル)。ここ最近はプラリネ味に落ち着いております。


お腹いっぱい食べて飲んで、一夜明けたクリスマス当日の朝。ツリーの下にはプレゼントが並んでおりました、いつの間に?笑


今年ユーゴがサンタさんにお願いしたメインのプレゼントは…


これー!中身は…


アコースティックギターです、ミニサイズ♩とっても小さいですが、ウクレレではなく6弦のギターですよ。


え、ユーゴ、ギター弾けるの?いやいや、これからです(苦笑)前からギター欲しい欲しいと言われていたのですが、手が小さくて弦がうまく抑えられないと綺麗な音が出せないので、もう少し大きくなってからねーと待たせていました。

でも少し考え方を変えて、まずはギターに触れて(弾けなくても)音を出すことを楽しんでから、弾き方を学びたいと思ってくれたらいいかな…ということで、ミニサイズのギターを探してプレゼントし(てもらっ)たというわけです♩

実は私も、留学生時代に友人からもらったギターを練習していた時期があり、「ゆず」のベストソング弾き語り集を一冊持っています。ただ、私は手が小さく、ふつうサイズのギターでは「F」のコードがどうしても上手く弾けなかったので、上達できずに一度断念しました(T_T)

Fは「ファ・ラ・ド」の和音でとーっても基本的かつ重要なコードなのに、ギターの弦を押さえる位置がたくさんあって難しく、無理すると指がつりそうになるという「魔のコード」なんです(勝手に命名)。

でもこのミニギターだったら、私の手でもFを克服できるかも?という淡い期待を胸に、ユーゴに隠れてこっそり練習再開予定です笑 まずは「ゆず」の「いつか」と「さよならバス」をマスターしたい〜

最後に、私が今年もらったクリスマスプレゼントはいろいろありますが、一番嬉しかったというかホッとしたのは、フランス国鉄(SNCF)の全国ストにもかかわらず「27日パリ行きのTGVが行きも帰りも運行確定となったこと」です!

なんでも29日までの運行予定が決定し、SNCFのサイトで「予約可」と表示されている電車は確定らしいのです。さっそく確認してみると、私の前後の電車はキャンセルになっているので危機一髪。これはもう、運が良いとしか言いようがない(感涙)☆

ここ2週間ぐらいずっと不安だったので、楽しみにしていたパリに予定通り行けるとわかって本当に嬉しいです。今年最高のプレゼントだわ…(ってストが無かったらこんな風に一喜一憂、大騒ぎすることもなかったんだけどね^^;;)

0 件のコメント: