2019年12月28日土曜日

パリ流アフタヌーンティー@Salon Proust

12月27日(金)、今年最後のお出かけでパリに日帰りしてきました。一日中歩き回ってヘトヘトに疲れましたが、幸せな1日でした…

たくさん写真を撮ったので、これからテーマ別に少しずつアップしていこうと思いますが、まずは今回のメインイベントから紹介します。

それは、パリの5つ星ホテル"The Ritz Paris"内のサロンドテ"Salon Proust"(サロン・プルースト)にて、贅沢なアフタヌーンティー体験!

サロン全体が見渡せる、角の良い席に案内されました。2ヶ月以上前に予約したから…?煌びやかなのに調和が取れていて、落ち着ける雰囲気の内装です。


視線を右に移すと、このような眺めです。眩しい…


テーブルには綺麗に並べられた真っ白な食器たち。


最初に運ばれてきたのは、チョコレートフォンデュのようなこちら。

サービスの方が容器下のキャンドルに火を灯し、チョコレートソースをセットしたら準備完了。お皿に置いてあるプチシューのようなものをソースに浸していただきます。

シューをフォークで刺すと、意外にとても固くてびっくり。ソースにつけて口へ運びシューを噛むと、その冷たさにまたびっくり!どうやら中にアイスクリームが潜んでいる、小さなプロフィットロールのようです。

うーん、初っ端から楽しませてくれるわ驚かせてくれるわ、さすが今年の「世界最優秀(レストラン)パティシエ」に選ばれたペレ氏が手がけるパティスリーだわ…(ペレ氏の詳細はこちらの記事を読んでね。)

そして、ついに運ばれてきました、プチガトーの盛り合わせ♩


三段あるので、上から順にじっくり見ていきましょう。まず上段、左から時計回りに:フロランタン、カシスのジュレとビスキュイのチョコレートがけ、キャラメル入りガナッシュのスティックタルト、マロンケーキ。


続きまして中段、左下から:レモン風味のマドレーヌ、マロングラッセ、クリスマスモチーフのマシュマロビスケットサンド、チョコクリーム入りのベニエ(フランス版ドーナツ)。


そして下段、左下から:マーブルケーキチョコレートがけ、棗(なつめ)と杏のタルト、レモンタルトイタリアンメレンゲ乗せ、パンデピス、ナッツのタルト、カカオのバゲット(ヘーゼルナッツバターとオレンジのジャムを添えて)。


これに飲み物が一杯ついてきますが、私が注文したのはサロン・プルーストオリジナルブレンドのハーブティ(ルイボス、柑橘系など)。

ティーポットの蓋についているマドレーヌの飾りがなんとも可愛らしいです。マドレーヌはペレ氏の代表作でもあり、プルースト(「失われた時を求めて」で知られる作家)の言葉から生まれた表現"Ma madeleine de Proust"(=母の味、懐かしい味)のシンボルなのですよ(o^^o)

好きなものをお皿に移し、一緒に訪れた同僚のNさんと楽しくおしゃべりしながらひとつひとつゆっくり味わいました♩

全部で15種類ものお菓子、味の感想をひとつひとつ書いたら原稿用紙10枚ぐらいになりそうなので、一言でまとめますと…まず共通して言えることは、甘さ控えめ。かといって物足りなさは無く、するすると心地よく喉を通ってお腹に収まっていきます。

それからタルト生地などは限りなく薄く軽くサクサク、フォークやナイフで軽く押せばスッと切れます。そしてなんといっても素材の風味が豊かで、味と香りのバランスが秀逸だと思いました。

とはいえさすがに完食は無理そうだったので、事前に持ち帰り可能かどうかを聞いたうえで、日持ちしそうな焼き菓子はテイクアウトさせてもらいました。マーブルケーキやマドレーヌはバンちゃんと一緒に翌朝いただいたのですが、一日経ってもパサつかず絶妙の軽さとしっとり感で、心底レベルの高さに感心しました。

サロン・プルーストのアフタヌーンティー、完全予約制です。星つきレストランのランチ代に匹敵するお値段ですが、経験する価値は大いにあります。最高の立地、優雅な空間、親切で行き届いたサービス、そして世界最優秀パティシエの細部まで洗練されたガトー、Nさんの言葉を借りるならば「夢のようなひと時」を過ごせますよ♩

Salon Proust (The Ritz Paris)
HP : https://www.ritzparis.com/fr-FR/salon-proust
15 Place Vendôme 75001 Paris

0 件のコメント: