2019年12月12日木曜日

年末感ゼロな日々

12月も半ばにさしかかり、クリスマスまであと2週間を切ったというのに、今年は「年末感」がほぼゼロの我が家…というか私です。全然お出かけしていない(T_T)

理由は3つありまして、

1. 天気が悪い
2. 学校の仕事が忙しすぎる
3. フランスが大規模ストで麻痺

3については、大打撃を受けているのは首都のパリですが、ブルターニュではガソリン精製関連のストライキがあったので、ここフランスの端っこは1週間ほど深刻なガソリン不足でした。そのため必要以外の車移動は避けていたのです。

理由2は、開校以来の山場を迎えているので、生徒様からの問い合わせが殺到しており、ここ数日は朝から夕方までメール対応漬けです。1日何件返信しているんだろう…タイピングの量とスピードが半端ないせいか、気づいたら右手中指の爪が「平ら」に!

お目汚しになるので写真はいつもより小さめにしました。

矢印のところ、わかります?実はこれ、まだ良いほうなんです。ひどい時はもっと一直線。私のタイピングの仕方が悪いせいといえますが、爪が削れる?ほどの力がかかっているのでしょうか、自分でも驚きです(^^;;

そんな理由1〜3のせいで、ブレストにもしばらく行けておらず、クリスマスマーケット(Marché de Noël)も今年はどんな雰囲気なのかわかりません。去年は日本女子で「忘年会」と称したランチ会をしましたが、今年はまったく時間に余裕がないので声をかけることすら無理そうです。

クリスマス休暇に入るまであと1週間、少しでも安らかな気持ちで新年を迎えられるように、限られた時間で自分にできることを全力で頑張ります。今年最後の1週間は楽しいことが待っている…それまでにはストが終わっていますように。

0 件のコメント: