2020年2月14日金曜日

バレンタインデー2020

2月14日、バレンタインデー(la Saint-Valentin)。去年は頑張って新しいレシピに挑戦するも、時間をかけて頑張ったわりには微妙に失敗し、味も甘すぎだの生焼けだの言われて腹が立ったので、次からは手抜き!と決めていました。

※過去記事はこちらをクリック。

なので今年はなんの工夫もありませんが、簡単で絶対に失敗しないブラウニー。

ユーゴと一緒に作りました♩右はクルミ入りの大人用、左はクルミなしのユーゴ用。混ぜて型に流して焼くだけ、なのに美味しい。そんならもう、毎年これでいいかなぁ…

当日の夕方に焼いたので、家中にほんのりチョコレートの香りが漂っている中、帰宅してきたバンちゃんの手には近所の「青いパン屋」のケーキ箱が。顔を見合わせて、あれ、どっちもケーキ用意した?笑

中を開けたらピンク色のハートが出てきてびっくり。バレンタインデー特製のチョコレートムースケーキだそうです。


切り分けてみると中はこんな感じ。

何層にも分かれています。下からくるみ入りブラウニー、ダークチョコレートムース、バニラクリーム、チョコムース、カシスのジュレ、チョコムースという具合です。

フォークを縦に入れてすべての層を一緒に食べると、くるみのザクザク感、チョコレートの風味、カシスの酸味が良い具合に主張しあってなかなか美味しいです。見た目より甘さ控えめなので食べやすいですが、食感はちょっと重めです。

唯一残念だったのは、表面を覆っているピンク色のグラサージュ。分厚くてゼリーみたいにブルンとしていて、舐めてみたらほとんど味がしない…うーん。でもまあ全体としては美味しいので、良しとしましょう。

ケーキの他に、可愛らしいハートのゴムがついた箱も渡されました。


中身はいろいろなフレーバのチョコレート♩

パッションフルーツ、ライチ、フランボワーズなど、バレンタイン用だけに「甘酸っぱい」ようなフレーバーが多めなんでしょうか。中にはとろ〜っとしたクリーム?ジュレ?が入っています。

「青いパン屋」ことLa Maison du Boulanger は、パン屋さんなのにパティスリーのレベルも高く、チョコレートまで作って販売しているとは驚き。さすが「フランスTOP10圏内」と密かに噂されているだけあります。

というわけで、私が焼いたブラウニーもまだあるし、今週末の我が家はスイーツ豊富です(o^^o)

0 件のコメント: