2020年10月12日月曜日

8歳はインフィニティ

 昨日の話ですが、ユーゴ(Hugo)は8歳になりました!Loctudy(ロクチュディ)に住む義姉マリリンの家にお世話になっていたので、家族でお祝いしました♩

バースデーケーキは本人の希望で、タタ(Tata = 叔母さんの愛称)お手製のティラミス!


タタのティラミスはいつにも増してココアパウダーたっぷりでした。理由を聞いたら、引越しの時に粉ふるいを失くしたそうで、豪快にスプーンで振りかけたのだとか。これにロウソクを挿して吹き消したら、舞い上がって大変なことになるね…というわけで今年はキャンドルなしとなりました(^^;;

豪快にパクっ、んーおいしい♩


ティラミスは苦いココアパウダーがかかっているし、ビスキュイには少量ながらコーヒーも染み込ませてあるので、だいぶ大人味のデザートですよね。ユーゴはもちろんコーヒーは飲みませんが、チョコレートはビターも好きだし、苦味も辛味もわりと平気です。食事中に自分で胡椒やタバスコを足したりするほど(苦笑)

タタのティラミスは家族みんな大好きでバンちゃんは溺愛の域なので、ぜひ我が家でも再現したいと今回タタのレシピを入手しました。近いうちに作ってみようと思います、ココアはふるいにかけるべし笑

さて8歳になった我が子に「何歳になったの?」と日本語で聞いてみたところ、

インフィニティー♩

は?そんな名前の車があるけど(日産?)、8歳となんの関係が?…としばし考えたところ、思い出しました。以前数字の「8」は「無限」を表す



に似てるよねーなんてことを言った記憶があります。それにしても「インフィニティ」という言葉は口にしたっけ?ともあれこの1年も無限の可能性と不思議ちゃんっぷりを発揮して、マイペースに楽しく過ごしてくれたらいいなと思います。

8歳のうちには日本の家族と再会できますように…

0 件のコメント: