2020年10月1日木曜日

NUXEのプロディジューオイル

 メンタリストDaiGoさんのYouTubeチャンネルを時々観るのですが、いつだったかスキンケアの話題になった時に、

化粧水を何度つけても肌が吸収できる水分には限りがあるし、水は蒸発するのだから、オイルを塗って水分を封じ込めることが大事

というようなことを聞いて一度試してみたいと思っていました。なんでもDaiGoさんはココナツオイルを塗っているそうですが、私はココナツ独特の甘い香りが苦手なので、前から気になっていたこちらに手を出してみました。

NUXE(ニュクス)の
Huile prodigieuse(ユイル・プロディジューズ)


日本では「プロディジューオイル」という商品名だそうです。意味は「驚異的なオイル」、自信にあふれた名前ですねぇ。アルガンオイル、アーモンドオイルなど7種類の植物油配合で顔、体、髪に使えるのだとか。

さっそく洗顔後、化粧水を1回つけただけの顔に塗ってみました。スプレータイプなので2回プッシュしたオイルを顔全体に広げると、スーッとなめらかに伸びる!ただ、

香りがちょっとキツいかも…

百合の花のような、芳醇な「マダムの香り」とでも言いましょうか。たぶん良い匂いなんだろうけど、馴染みのない香りなので最初は「ウッ」となりました。でも時間が経つと薄れてくるので、慣れの問題かな。

つけ心地は、肌にスッと馴染むのは良いのですが、やっぱりオイルだけに塗った直後はテカーっと顔が光って見えます。お肌の水分を封じ込めて皮脂の分泌を防ぐためにつけるものがオイル(=油)って、結果は同じなんじゃないの?と思わずにはいられません。だから今まで気になってはいたけど試したことがなかったわけで…

まあまだ使い始めたばかりなので、1〜2週間は様子を見てみようと思います。特に気になるのは、朝の洗顔後にこのオイルを塗ることで、1日の皮脂の分泌量に違いが出るのかどうか。夕方の化粧崩れの度合いに要注目です笑

顔への影響はまだわかりませんが、髪への効果はすぐに実感しました♩毛先のパサついているところに馴染ませるとしっとりして、ボリュームも適度に抑えられます。ヘアクリームの代わりに使ってみましたが、タオルドライ後の髪に馴染ませてドライヤーで乾かすのが良いのだとか?そっちも試してみる予定です。

果たして本当に、オイルが肌の潤いを守り、皮脂の分泌を抑えてくれるのか?検証が楽しみです、結果はこちらでお知らせしますね〜(o^^o)

0 件のコメント: