2020年10月29日木曜日

籠城、ふたたび始まる

フランスでは新型コロナウイルス感染第二波の急速な拡大にともない、10月30日(金)の0時から「全国一斉に」今年二度目の外出制限が始まることになりました。私はこれを「籠城」と呼ぶことにしています(関連記事はこちらより)。

「全国一斉に」を強調したのは、感染状況や医療体制の逼迫が深刻な地域だけが籠城の対象になるという噂もあったからです。正直、人口密度がとっても低いフランスの西の端っこはわりと平和だったので、今回のマクロン大統領の発表にはちょっとがっかりしたものです。

でもまあ、地域によって規制に差があると緩い方に人が押し寄せることも考えられるし、何より国全体の問題として全員が一丸とならなければ事態の早期改善は難しいだろうから、やりますよ、籠城ふたたび!

ただし発表から開始まで一日ちょっとしか時間がなかったので、翌日の29日は「籠城の準備」でバタバタと過ごしました。29日と30日は仕事の休みを取っていたのでのんびりしようと思っていたのに、あーあ。

外出制限中もスーパーへの買い出しは1時間以内であれば許可されているものの、毎回外出証明書を携行しなければいけないので、どうしても買い物に出る頻度は減ってしまいます。なので、ミネラルウォーターや日持ちする食品はいつもより多めに買ったのですが、加減がわからずデザートを買いすぎてしまい、冷蔵庫がパンパンに^^;;

左から果物いろいろのコンポート、ボンヌママンのバニラヨーグルト、プリン。写真には映っていませんが、上の段にもまだまだあります笑 ものすごい量ですが、バンちゃんは食後にだいたい2個は食べるし、今は夫婦在宅のテレワークで昼夜家で食事するので、デザートの減りはけっこう早いのです。

スーパーに買い出しの後は段ボールごみやプラスチックごみを捨てに行って、総菜屋さんにも寄って、一息ついて、最後の目的地は…海!


籠城中は家から1km圏内しかお散歩できないので、これを最後に1ヶ月は海の景色や潮風とお別れです。満潮時で波が高かったので、籠城前に最後の波乗りを楽しむサーファーたちをたくさん見かけました。

さて、あと1時間ちょっとで二度目の籠城生活がスタートです。前回と違って今回は幼稚園から高校までの学校は続行、経済活動も娯楽や販売業、飲食業以外は継続されるので、「ソフト籠城」とでも呼べるでしょうか。大学はオンライン授業、バーやレストランは閉鎖、他人と集まるのも禁止なので、ターゲットはまさに大勢集まって騒ぐ若者ですよね…

フランス経済にとっては更なる打撃ですが、この1ヶ月で感染拡大を食い止めなければクリスマス商戦にもっと悪影響が出るどころか、今年のクリスマスは家族で集まれないという最悪の事態になりかねません。活動的なフランス人には辛いだろうけど、籠城がんばって!と、わりと平気な私は彼らにそっとエールを送ります。

疫病がこれ以上広がらないように、スマホの待ち受けをアマビエにしましたよ(関連記事はこちらより)。皆をコロナから守ってくれますように…お顔が思いっきり時刻で隠れちゃってるけど、お許しを。

0 件のコメント: