2020年12月25日金曜日

クリスマス2020

今年はコロナ禍のクリスマスでしたが、フランスは結局ロックダウン強化に踏み切らなかったので、家族集まって祝うことができました。大人は6人までという制約つきではあったけれど、果たして遵守した家庭はいくつあるのか…?

我が家は今年、新居が完成したお義姉さんの家でクリスマスイブを過ごしました。
テーブルセンターの飾りはお義姉さんオリジナル、センスが良くていつも感心です。

ワイン好きの義父フィリップが持ってきた一本、2009年は「当たり年」らしい?私にはよくわからないので、写真に撮っておきました。詳しい方にはピンとくるかも?

クリスマスディナーのメインは「Chapon(シャポン)」のロースト。シャポンとは去勢した雄鶏で、そうすることにより大きく育ちお肉が柔らかくなるそう。付け合わせはジロール茸のソテーと、甥っ子のGuillaume(ギヨーム)作「ベジタブルバーガー」笑

バーガーのバンズはサツマイモに似た芋のピュレに卵と小麦粉を加えたものだそうで、ほんのり甘くて美味しかったです。21歳になって料理も作るようになったギヨーム、成長したなぁ…初めて会った時は7歳の少年でした。

デザートは恒例のブッシュ・ド・ノエルですが、今年は家族からのリクエストで「青いパン屋」ことMaison du Boulangerのプラリネ味!
見た目どっしり重そうですが、食べてみたら意外にあっさりしていて甘さもちょうど良く、プラリネの風味もしっかりでとても美味しかったです。さすが青いパン屋、さすがフランスTOP10!中央の濃いプラリネクリームにはサクサクの薄焼きクレープ入り。食感とプラリネのほんのりした苦味が絶妙で「うーん(悶絶)」の唸りが出る逸品でございました。

翌朝はサンタさんに感謝して…

午後は「腹ごなし」のお散歩@海岸へ。クリスマスはいつもながら食べすぎてしまうので、25日の午後は消化のため体を動かさないと…考えることはみな同じなのか、たくさんの家族連れを見かけました。

さて、25日の20時からまた夜間外出禁止となりますが、24日だけ解除したことで感染状況にどういう影響が出るのか、気になるところですね…

ともあれ皆さま、joyeux Noël !

0 件のコメント: