2021年2月14日日曜日

3年ぶりの雪と即席バレンタイン

いやぁ先週は寒かった…3年ぶりに雪が積もりました。ブログの過去記事で3年ぶりと判明したので、気になる方はこちらをクリックしてご覧ください。 

下は2月11日、午前11時ごろのに撮った写真です。9時前にユーゴを学校に送った時はまったく降っていなかったのに、たった2時間で真っ白!

朝から面接と打ち合わせコールと仕事に没頭してたら、いつの間にかこの景色に変わっていてびっくりでした。ユーゴの小学校から「昼前に迎えに来てほしい」とメールがあり、車を出すのはとても無理そうだったので、バンちゃんに徒歩で行ってもらいました(苦笑)

相当寒かったみたいですが、降り積もったばかりの柔らかい雪をサクサク踏みながら歩くのは楽しかったようで、ユーゴは鼻を真っ赤にしながらも楽しそうに帰ってきました♩

ようやく寒さが和らいだ今週末、日曜日の今日は14日、つまりバレンタインデー。毎年のことながらすっかり忘れていて当日の朝に思い出したので、家にある材料で作れそうなチョコレート菓子をネット検索し、30分ほどでMi-cuit au chocolat(ミ・キュイ・オ・ショコラ=チョコレートの半焼け)をこさえました。

え、これだけ?


いやいやこれが7個あったのですが、写真を取る間もなくバンちゃんとユーゴに5分で6個食べられてしまい、気づいたら不恰好な最後の一個だけがポツンと…

接写してみたところであまり美味しそうには見えませんが、中はふわふわしっとりで良い感じにMi-cuit(半焼け)です。こちらのレシピで作りました、備忘録も兼ねて記録しておきます(砂糖はレシピより少なめ、チョコは多めがおすすめです)。


Mi-cuit au chocolat や Coulant au chocolat(クラン・オ・ショコラ=流れるチョコレート)は中まであえて火を通さないので、焼き時間が10〜15分と短くパパッと作れるのが魅力です。ただ、型の大きさやオーブンによって火の通り具合が違うため、初めての今回はちょっと焼きすぎてしまい、割った時に中から生地がとろ〜っとはなりませんでした。

レシピでは15分のところを11分にしてもこれだったので、次回は8分ぐらいでストップしてみようかな。どんな焼き加減でも「半焼け」であればまあ成功、と言えるのは助かります。お菓子作りも適当にやってしまう身としては(^^;;

0 件のコメント: