2018年3月1日木曜日

雪が降り、積もった!

本日3月1日、雪雲がついにフランス西端にも届き、10時半ごろから雪が降り始めました!地面がみるみる白く染まっていき、これは積もりそうな予感…!

九州生まれブルターニュ在住、雪とは縁遠い生活を送っている私にとって、雪は目にするだけでもテンションが上がります!降り始めた時はちょうど定例会議中だったのですが、思わず「あ、雪ー!」と声を上げてしまいました(苦笑)

昼の1時過ぎにはまるで吹雪の様に吹き荒れ、窓を開けたら吹き込んでくるほどの勢い。

テラスもすっかり雪に覆われて真っ白。軽く3㎝は積もってるかなー。

仕事が終わったら外に出て雪で遊ぼう♩なんてウキウキしていたアラフォーの私ですが、午後3時を過ぎたあたりで急に雪が雨に代わり、みるみるうちに雪がしぼんでいく…待ってー溶けてなくならないでー!

夕方5時過ぎにようやく仕事を終え、慌てて外へ。まだ足跡がついていない場所へ行って自分の靴跡をペタペタ。雨のせいでかなり水っぽくなっていたので、勢いよく踏んだら靴が濡れてしまった〜冷たい!

雪を手に取ってみたらすでにベタベタ、シャーベット状態(涙)温暖な地域でサラサラの「こな〜ゆき〜♪」を夢見てはいけませんね。

実は今週、ユーゴは幼稚園の冬休みで義両親アニー&フィリップの家にお泊まりしているので、今日我が家の周りに積もった雪を愛でることはできませんでした。義両親が住むLoctudyはフィニステール南部の海沿いにあるので、雪は少し降ったものの残念ながら積もらなかったそう。

「雪だるまを作ってみたい」とこの冬何度も私に訴えてきたユーゴのために、彼の夢を叶えるために、母ちゃんがかじかむ手で雪だるまを作りました!
↓ ↓ ↓

ミニミニサイズですが、外は雨だし寒いし手袋できないし、これが精一杯。帽子はペットボトルの蓋、目はコーヒー豆、 あとはIKEAのカラフルストローを小さく切って刺しました。ものすごく急いで作った割には、けっこうかわいくできて満足 (o^^o)

写真をアニーの携帯に送ったらほどなく返事が来て、「ユーゴが【ありがとう】って言ってるよ。【ママ楽しんでるね!】だって」(笑)まあそうね、あなたの分まで楽しんだわよ。次に雪が降る時は一緒にいれたらいいね〜

同じ写真をMお姉さまにも送ったら「ユーゴそっくり!」だって。そうかも。

さて今夜は気温がまたマイナスに下がるだろうから、明日の路面凍結が怖いですな。こういう時在宅ワーカーなのは本当に助かります(^^;;

0 件のコメント: