2009年3月31日火曜日

週末の楽しみ

 ストのことばかり書いていると気分が重くなるので、今日は週末のささやかな楽しみについて。ま、単に食べることです(笑)

 特に土日は平日と違って時間があるので、マルシェ(市場)や街でいい食材を買い、いつもよりちょっと時間を多めにかけて料理をし、いつもよりちょっと贅沢な夕飯を楽しむ。それが最近の私たちの楽しみです。

 先週末は、土曜日のマルシェでCabillaud(カビヨ=日本ではマダラ)を買ったので、テレビのグルメ番組で見て前から作ってみたかったレシピに挑戦。

カビヨのオーブン焼き
チョリソーとセロ
リのソース


作り方はとっても簡単。

1.チョリソー、セロリ、エシャロットのみじん切り(量は適当)をオリーヴオイルとにんにくで炒めたものをグラタン皿に敷く。
2.1.の上に塩胡椒したカビヨの切り身(1人200gくらい)を置き、上からちょっと白ワインとオリーヴオイルをかけて200℃のオーブンで15〜20分焼く。

 このレシピ、簡単な割にかなり美味しいのでお勧め。冷やしたシャブリと一緒にいただきました。チョリソーには辛いの(fort)と辛くないの(doux)があるので、そこはお好みで。個人的には辛いほうが好き♪

 他にもマルシェではマッシュルームを大量に買っていたので、翌日の日曜日はこんなの作ってみました。

 マッシュルームのファルシ(肉詰め)
見た目ちょっとイマイチだな。。。

 これも簡単。買っておいた豚ひき肉にたまねぎ(もしくはポワロー葱)のみじん切りやらハーヴやら(このへんも適当)を入れて詰め物を作り、中をくりぬいたマッシュルームに詰めて210℃のオーブンで火が通るまで焼くだけ。付け合わせはバジルペーストで和えたカッペリーニとMâche(マッシュ)のサラダ。マッシュは冬が旬の双葉みたいな形をしたサラダで、ほんのりナッツの風味がして美味。

 オーブン料理はガスレンジを汚さずに済むので最近ハマっております。面倒くさがりにはほんとに便利な調理方法だわ〜。気になった人は作ってみてね^^

0 件のコメント: