2009年6月1日月曜日

テレビかじり虫

 毎年5月末から6月始めまで、午後はテレビにかじりついている私であります。というのも、

 全仏オープンテニスRoland Garros
    の生中継をずーっと見ているのです。

 テニスは全くできないくせに(だけに?)、プロの試合を見るのが大好き。しかも男子シングルス限定(笑)男子の試合は最長5セットまであって白熱するし、プレーもよりダイナミック。それに男子の試合では、女子のシャラポワみたいな金切り声に悩まされなくて済むのもいい。男子の雄叫びもちょっと怖いけどね^^;

 テニスのコートには芝生やコンクリートなどいろいろあって、全仏のそれは砂に近い赤土。だからこの大会では土のコートに慣れているアルゼンチンやスペイン出身の選手が強い。そしてここ数年、全仏では2005年からスペインの

ラファエル・ナダルが4連覇中!















確かにナダルは強いけどさ。でも私は、













 フェデラーは英仏独語がペラペラで、態度はいつも紳士的。追いつめられても常に冷静さを保ち、最後には勝つ(ことが多い)!スポーツマンなのに暑苦しい感じがなく、知的な魅力に溢れているところが素敵^^

 そんなフェデラー好きの私としては、3年連続決勝戦でフェデラーを敗って優勝し、去年のウィンブルドンまで勝ってしまい、おまけにフェデラーを抜いて世界ランク1位の座についたナダルが気に入らない。ナダルは強すぎて試合を見てもおもしろくない!

 そんなこんなで今年の全仏オープンでも、ナダルの試合は全部スルーしていた私だけど、なんと!

 ナダルさん、たったの4回戦で負けちゃった。

 スウェーデンの人に(ぺぱこか、すごいね!

 
 2009年はいよいよフェデラーの年?ぐふふ。
決勝まであと1週間。最近は夏日和のいいお天気が続いているのに、いつにも増してインドアなMiworldであります。

 来年は生の試合を見に行きたいなあ。。。
チケットいくらぐらいするんだろう、と早くも心配(苦笑)

0 件のコメント: