2009年9月7日月曜日

里帰り2009 〜京都編2〜

 いや〜新学期に入ってしまうと、途端にブログの更新が滞ります^^;この里帰りネタもすでに風化しつつあるような。。。いやでも一端始めたら途中でやめるわけにもいかんし、最後までお付き合いお願いします。

 えーと、京都市観光の後半は、メジャーなものを一気に見て回りました!でもお天気は結局最後まで回復せず(涙)小雨の降りしきる中、バンちゃんの一眼レフが濡れないように、必死で傘をかざしていたMiworldです。

 まずは金閣寺。
 さすが存在感ばっちりの金閣寺。雨の中とはいえいい写真が撮れましたよ(ホッ)。

 そして清水寺にも行きました。
 「清水の舞台から飛び降り」て命を落とさずに済めば、その人の願い事が叶うそうです。江戸時代までは実際に挑戦していた人がいるらしい。でも生存率は80%以上だったそうな^^;そんな高確率で助かってしまうと信憑性が減るね〜

バンちゃん大好き、お地蔵さんたち。
ニット帽がかわいい。手編みだったらすごい


夕方の祇園にも行ってみました。
 高級そうな料亭がずらーり。開店時だったのか、タクシーや黒塗りのハイヤーが次々と乗り付け、中から「会長」と呼ばれていそうなおじさんたちが出て行くのを見ました。自分には縁のない世界だわと思ってしまった。。。


 京都観光最終日は東山地区からスタート。銀閣寺は修復工事中で残念だったけど、次に訪れた南禅寺がとっってもよかったいくつもあるお庭がどれも個性と風情があって素敵でした〜

南禅寺の石庭。
 無数の楓が庭の上に迫っています。紅葉の時期に来ればさぞかし綺麗なんだろうな〜。市松模様に敷かれた踏み石もお洒落^^

 石庭の奥には池がありました。
 池の上には小さな橋が渡してあったり、飛び石があったりして遊び心をくすぐります(他のお寺の庭は飛び石があっても立ち入り禁止で残念だったりしたのです)。池の中まで来れたほうが庭もよく見渡せるよね〜

 黄金の鯉と意思疎通を試みる私。

南禅寺で撮ったおもしろい一枚。
龍の舌なが〜い!


そして、旅の最後に訪れたのは平安神宮でした。
 ここは巨大な庭園(植物園?)が有名みたいだけど、真夏に行くとほとんどの花はとうの昔に終わっていて、ただの緑しかない><今回の観光で一番シャッターチャンスが少ない場所でした。。。でも上の一枚はなかなかいいでしょ?

 さーて次回はいよいよ実家の九州!の前に、食べ物の写真のリクエストがありましたので(笑)、東京と関西のグルメ編をはさみまーす。そんな大したもの食べてないけどね^^;

0 件のコメント: