2009年9月9日水曜日

里帰り2009 〜グルメ編1〜

 今日は東京と関西にいる間に食べた美味しい物の写真をアップしまーす。特に海外に住んでいる人は食後に見た方がいいですよ^^;

 
 まずはこちら。東京に着いて一番最初に買いに行った、

 クリスピー・クリームドーナツの定番グレーズド
「グルメ編」なんてタイトルで期待させておきながら、いきなりB級ですみません^^;ドーナツ大好きなんです、ワタシ。なのにこのドーナツという食べ物、フランスでは滅多にお目にかかれません(どんだけアメリカンフード嫌いなんだ、フランス人!)。
 このクリスピー・クリームドーナツは行列ができるほどの人気だと聞いて、朝7時半に行きましたよ(笑)この時間ではさすがに並ばずに済んだけど、待たされなくてもレジでドーナツ1個プレゼントされました。
肝心のお味は。。。まあ、ふんわりしていて美味しかったけど、日本人にはちょっと甘すぎ&油っこすぎるかなと思った。朝食に食べると胃もたれするかも。現にバンちゃんは食後に気持ち悪くなってました〜

 続きまして、土用の丑の日に食べた(と思う)うなぎ!
 私はうな丼を頼んだけど、バンちゃんは「重箱に入ったうなぎの写真が撮りたい!」という理由でワンランク上のうな重を注文^^;お店の人笑ってた。。。タレが甘すぎずさっぱりしていて美味しかった〜

神楽坂の和カフェ「茶寮」で食べた宇治白玉金時。
宇治金時はかき氷の中で一番好きな味


同じく「茶寮」でまこちゃんが食べたパフェ。
 芋かりんとうが刺さってる^^あまりの盛りつけの美しさに、バンちゃんが感動して撮った一枚です。


 …まあでもなんだかんだで、東京で一番食べたのは焼き鳥!
味覚が異なるうちら夫婦の、共通の大好物です。


 お次は新幹線の中で食べた駅弁。
 「エキベン食べてみたい!」とバンちゃんがせがんだもので^^;私が食べたのは「野菜づくしの駅弁」。東京ではお肉を食べすぎていただけに、胃にやさしいお味でした〜

大阪ではもちろん、たこ焼き
 道頓堀にある有名なところで買いました。タコが大きくて食べごたえあったなぁ。容器がプラスチックじゃないところも◎。


 京都の伏見稲荷近くで食べたお昼。
 私はいくら丼ときつねうどん。バンちゃんはカツ丼。うちの人は毎食お肉が必要なんですよ、でないと力が出ないんです。とりあえずこのカツ丼はびっくりするほど美味しかった!

 
 えーと京都では、懐石も湯豆腐もおばんざいも、とにかく京料理なるものはまったく食べませんでした(涙)肉食の人には向かないよね。。。あっさりした京グルメは日本女子と一緒に楽しむのがいいと思われます。えーん><


 最後にグルメとは無縁だけど、
 あの、奈良のせんとくん!
 相当に物議をかもした個性的な風貌の彼ですが、しっかり奈良のメインキャラクターになっていましたよ。グッズを買ってしまおうかと思ったけど、手放しで「かわいい♪」とはどうしても言えないキャラなので、やめときました^^;頑張れ、せんとくん。

 
 次回はいよいよ九州上陸でーす。

2 件のコメント:

ぱんだ さんのコメント...

うわっ!せんとくん微妙だよ~。。。

親子丼すごい大きいね!そしてすごいおいしそう!!
あと焼き鳥♪も茶寮の和パフェも♪食べたい♪

私の彼はすごい好き嫌いが激しいから、一緒に日本旅行しても食事は結構難しかったなぁ。

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
やっぱり最後がせんとくんって微妙かな。。。奈良編に移そうかな^^;

フランス暮らしのぱんださんにはたまらない写真いっぱいあったよね〜私も自分で見ながら恋しくなるもん(笑)

食事はこっちもけっこう大変だったよ。基本はお肉さえあればいいんだけど、私がもうお肉うんざりになってて、いろいろあるファミレスとか定食屋が多かったかも。。。安くついたのはよかったけどね〜