2009年9月14日月曜日

久々のサッカー観戦


 9月13日の日曜日は、3年ぶりに地元サッカーチームStade Rennais(スタッド・レネ)の試合を見に行きました。



 なぜ3年のブランクかというと、うちのバンちゃんは全くといっていいほどサッカーに興味がないし、私も2006年のワールドカップ(特にジダンの頭突き事件)以来サッカー熱が冷めていたのです。でも今回はサッカー好きの日仏カップルすーちゃんとヴァンさんが見に行くと知らせてくれたので、勢いで便乗したのであります。

 まあ今シーズンレンヌの試合を見に行く気になった一番の理由は、なんといっても日本代表の稲本選手がスタッド・レネに移籍したからなんだけどねー。W杯レベルの選手を見るのは生まれて初めてだったので、期待と興奮でハイテンションでした

 この日の対戦チームはSt Etienne(サンテチエンヌ)。緑のシンボルカラーが眩しい、フランスではけっこう由緒あるチーム(と思われます)。うちらの席はサンテチエンヌサポーターの真上だったので、血気盛んな彼らの雄叫びに押されっぱなし(笑)

 で、お目当ての稲本選手、この日は控えとしてベンチスタートでした。途中出場でもいいから出てほしい〜、頼みます

 その願いが通じたのか、後半から試合終了まで出場!やったー

 拡大してやっとお顔がわかる程度(汗)画像をクリックしてね。

レンヌでの背番号は6番だそうです。 

 いかついアフリカ系選手の中にいると小さく見えがちだけど(とはいえ180㎝以上あるんだよね〜)、後半が始まると、落ち着いてプレーしているせいかとても頼もしく見えた!特にロングパスを出すのが上手で、何回かゴールチャンスになりそうないいパスが出ていたので、思わず「すごーい」と日本語で叫んでもうた〜。さすがは世界レベルのプレーヤーですな。ステキ

 私の横に座っていたアラブ系のおじさんも、稲本選手のプレーを見て

 「おお、あの6番いいね〜」と褒めていた。

 「でしょー」と(内心)自慢げな私。

 チームも1対0で勝ったし、天気も良かったし、文句なしの試合でした^^何より最初の試合から稲本選手のプレーを見れてラッキーだった〜。これからどんどん活躍して、是非スタメン入りしてほしいものです。

 これからスタッド・レネの試合、要チェックですな

2 件のコメント:

su さんのコメント...

日曜はごちそうさま&なかなかいい試合で楽しかったね。

これがきっかけで、バンちゃんのサッカー熱に火が...ってことは?
これからの好マッチは冬の寒い時期にかたまってるけど、またみんなで応援しに行けたらいいね。

MiwaG さんのコメント...

>すーちゃん
いえいえこちらこそ、美味しいタルトとサッカーのお誘いありがとう☆

バンちゃんは「サッカーは点が入らないからやっぱりおもしろいと思わない」そうです(がっくし)。でも試合に行くのは苦ではないみたい?うちらを見捨てずにこれからも誘って〜!