2009年12月4日金曜日

ささやかな楽しみ

 早いもので今週も終わりです。

 週の締めくくりの金曜日には、朝8時15分から12時半までぶっ続けの文法授業があるけれど、それが終われば早めの週末です。この、金曜の午後=週末の始めが大好きな私。お昼ご飯は何を食べようか、午後は何をしようか、朝の授業中は隙さえあればそんなことを考えてそわそわしてます。

 特に、今日のお昼には先日ベラジで買った納豆とキムチを食べようと決めていたので、もう授業の終わりが待ち遠しくてしょうがなかったー(苦笑)そして美味しかった^^

 最近悪天候が続いてどんよりしているので、食べることのみに楽しみを見い出している私。いいじゃないですか〜、手軽で即効性があって。

 金曜のお昼は一人なので、何もかも自分のペースでできるところが素敵。iMacの前にランチをセットし、Youtubeでお気に入りのお笑い番組を見ながらのんびりご飯を食べる!これが今学期のささやかな楽しみとなっています。え、お行儀悪い?すみませーん…

 ちなみに今日観たお笑い番組は「リンカーン」。見せられた写真を言葉で表現する企画で、関西出身者は東京弁、関東出身者は関西弁で答えるというもの(興味がある方は星マークをクリック→)。もうあまりにおもしろすぎてお腹が苦しくなり、食事中に観るのは危険と判断しました(苦笑)。食後にゆっくり鑑賞&思う存分大笑いしました〜

 日本のお笑い会には常に若手が出てきているけど、私は未だに「ダウンタウン」、「さまぁ〜ず」、「ネプチューン」、ウッチャンなどのオジさん芸人が好きです。彼らは安心して見ていられるし、何より自分が「ボキャブラ天国」や「ごっつええ感じ」世代なのが一番の理由かも。彼らの笑いが肌に合っているというかツボというか。超偏った話題ですみません…

 とにかく、1週間に一度は頭を空っぽにして思いきり笑う、というセラピーが心身にとって大切だと思うわけです。フランスのコメディアンにもおもしろい人は何人かいるけど、やっぱり慣れ親しんだ自国のお笑いに敵うものはありません!インターネット万歳

 

4 件のコメント:

ぱんだ さんのコメント...

私はネプチューンとくりぃむしちゅーが好き。
疲れた時に『しゃべくり007』をYouTubeで観てリフレッシュしてるよ。
日本にいた時はTVなんて全然見なかったけど、
今では時々リフレッシュ, リラックス, 情報収集(?)に観てる。
Miwaさんと同じ、ささやかな楽しみだね♪

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
私も「しゃべくり007」大好き☆あのコント風のトークがたまらないよね〜。アドリブなら彼らは本当に天才だと思ってしまう。くりぃむは地元が同じ熊本だから親近感もあるし…

私は昔からのテレビっ子で、お笑い番組は特に必要不可欠!ささやかどころの楽しみじゃないかも(苦笑)こっちに来て増えたのは間違いなく読書量かな〜

MNB さんのコメント...

007で思い出したけど、最近、フランスのコメディ映画『OSS117』を2作、立て続けに見て、シーンの面白さでは笑えるけど、「しゃべり」の面白さではなかなか笑えへんかった。まずスピードが速いし、言葉の遊びなんか、よう分からへんし…。結局、笑うためにはすごく集中せなあかんことになって、「テレビは息抜きにならんわ」と、隣でゲラゲラ笑ってるロザさんを見ながら、思ったことでした。

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
「OSS117」は私も見ましたけど、全然笑えなかった…途中で挫折しました(苦笑)フランス語の理解度も原因のひとつだとは思いますけど、やっぱり国が違うと笑いのツボが違うんですよ…。言葉遊びのおもしろさも、最近になって少しわかる程度です。外国の「ユーモア」を理解するのが一番難しいのかもしれませんね。