2009年12月18日金曜日

仕事おさめ


 ※今回「も」自己満足的な日記ですので、あしからずー。

 まず、温暖で雨ばかりのレンヌに今朝、雪が積もりました!3年ぶりくらいかな?雪に慣れていないレンヌ人はこの積雪で大パニック^^;午前中はバスが1本もなくて、街は車の大渋滞。日中の日差しに溶けた雪は夜になって再び凍りつき、歩道はスケートリンク状態!私も何回か足を滑らせて、危うく転ぶところでした〜

 雪景色を愛でる暇もなく、今日は大学で今年最後のお勤めを果たしてきました。試験監督と、学生との面談と…そして最後は、語学学校での年末立食パーティに参加しました。

 正直な話、立食パーティなど「知らない人が大勢いる集まり」に行くのが苦手な私。しかも根っからの面倒くさがり。行くかどうか最後まで迷ったけれど、せっかく招待状までもらったし、6年前から何らかの形でお世話になっているし、これは行かねばと自分に喝を入れて(大げさ?)会場へ向かいました。

 開始早々は、案の定知らない先生方に囲まれて軽く孤立状態(涙)グラスを空けて早々に退散しようと思ったものの、知っている先生たちが来てからは会話に入ることができ、芋づる式にいろいろな人と話す機会ができて、結局2時間近くも居座ることに(笑)

 例の日本人学生たちを担当したフランス人の先生方からはお褒めの言葉をたくさんいただき、修士時代にフランス語の授業をしてくれた先生とは旅行や仕事の話で盛り上がり、今回のサポート授業を提案してくれた校長先生にもしっかりお礼ができて、うん、やっぱり行ってよかった^^

 校長先生(日本に4年いらしたM先生ね)からは、

 「ミワはもう我が校を

 ありとあらゆる面から知っているね

 とひやかされた^^;たしかに、学生→研修生→教員として同じ学校に関わっている外国人って珍しいよね〜ハハハ。

 思うに、不安だな、面倒だな、私なんか、と躊躇してしまうことを思い切ってやるというのは、いつも自分に前向きな結果をもたらしてくれる。仕事を探して今の大学に問い合わせたとき、語学学校に自分を売り込んでみたとき、どれも素の自分ならやらないことだけど、その都度あえて実行に移したことで今の自分がいる。そうやって成長し、少しずつ自分に自信がついていくんだと思う。大したことではないかもしれないけど、私にとって今学期は忙しくも本当に充実した4ヶ月でしたこれからも図々しく、されどにこやかに自分を売り込んでいきますよー。

 今夜から待ちに待った冬休み!ほぼ引っ越しと授業の準備に費やされるけど… でもとりあえずお疲れ、私^^

2 件のコメント:

su さんのコメント...

今年もお仕事、お疲れさんでした。
年末年始は引っ越し準備で忙しいみたいやけど、来年早々の例のあれ、どうですやろ(笑)?

MiwaG さんのコメント...

>すーちゃん
ありがと〜!すーちゃんも今年はお疲れさまでした。
レストランのお仕事?も楽しんで頑張って^^

例のあれ、行くつもりで荷造り頑張ります(笑)