2009年12月8日火曜日

週1の使命


 今日はオフの火曜日です。朝は珍しく晴れていたので、

 午後は久々にデジカメを持参して街へ行こう!!

 と決めました。もう12月も3分の1にさしかかっているし、クリスマスっぽいものが撮れるかなーと思って。あわよくばイルミネーションも。しかーし、お昼頃から怪しい雲行きになり、結局午後はずっと雨、雨、アメー!

 仕方ないのでまた食べ物ネタです(笑)

 美味いものブログに変えるべき??(ひとりごと)

 ここのところ天気がどうであれ、週1回は必ず「あるもの」を求めて街へ出かけます。それは何を隠そう、

 パ ン

 いやいや一言でパンといっても、どこのパンでもいいわけじゃないのです。レンヌ中心街のNemours(ヌムール)通りにある黒いパン屋さんのバゲットじゃなきゃだめ。今までいろいろなパン屋さんのバゲットを食べ比べた結果、バンちゃんと「レンヌNo.1」と(勝手に)決めたのがここのパンです。

 じゃーん
 その名もGANA(ガナ)。小麦粉の名前から来ているらしいです。外はカリっとしているのに固すぎて歯が痛くなるということが全然なく、しかも中はしっとり。口に運ぶといい香りが広がって、まさに至福のパン(大げさ?)

 つくづく思うのだけど、食べ物はシンプルであればあるほど美味しく作るのが難しく、一度究極のプロの味に出逢ってしまうと病み付きになってしまう。そしていちいち、フランスはなんてパンが美味しい国なんだろう、とガナを噛み締めながら思うのです^^;

 日本にお米があるように、フランスにバゲットあり、ってところでしょうか。毎日の生活に無くてはならないものです。今では毎日朝早くからパン屋に並ぶフランス人の気持ちがよーくわかります。焼きたてのバゲットほど美味しい食べ物はない!

 とはいえうちらは朝早いのが苦手なので、パンは冷凍保存し、オーブンで解凍して食べます。これがまたホカホカで美味しいんだな。今は冷凍庫が小さくて少しずつしか買えないけど、新居のは何倍も大きいので、ガナを大量買いして保存できます。楽しみ〜

 本当に、パンはここ1ヶ月ガナしか食べていないMiworldです。

 当分浮気しないぞ〜。

4 件のコメント:

MNB さんのコメント...

Miworldさんの同僚の○井さんのように、パンとチーズを食べて、ワインを飲んでればいいんですよね。確かに、みんなすごくおいしいもの!でも、僕はそういうわけには行かへんねんなー。やっぱり日本食、食べたい!フランスに来てから数年の間、パンだけではお腹がいっぱいになった気がせず、別にご飯炊いたり、うどん茹でたりしてた。やっぱり水分があって熱々のもんがないと、食べた気がせーへんのよ。

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
私もときどき無性にご飯やうどんが食べたくなりますよ、日本人ですもの!ただ、日本食は手間ひまがかかるので、バーッと炒めて煮る中華や韓国風の調理が多いかも… 筋金入りの面倒くさがりです、ハイ。そういう点ではこっちの料理+おいしいパンってシンプルでいいんですよね^^あれ、論点がずれてきた。。。

匿名 さんのコメント...

Miworldさん、こんにちは、はじめましてです。
hoshiyaといいます。

4/30(金)に、モンサンミッシェルの帰りにレンヌのおいしいパンやに寄りたいなと思っています。もしよろしければ、GANAの住所を教えてもらえませんでしょうか。

どうぞどうぞよろしくお願いします。

MiwaG さんのコメント...

>こんにちは、コメントありがとうございます。

パン屋さんの場所は、番地まではわからないのですが、
ヌムール(Nemours)通りの黒いブーランジュリーです。
(ちなみに、ブログの記事の「Nemours」の文字が
ピンク色になっていますが、そこをクリックすると
ヌムール通りの場所がグーグルマップで表示される
はずです。是非お試しあれ。)

当日はいい天気だといいですね♪