2009年12月14日月曜日

プレゼント(その2)

 ここ2、3日、珍しく快晴のレンヌですしかしなんとまあ、

 寒いこと 寒いこと!!

 今朝は−4℃で最高気温は2℃!いったいどうなっているんだこの国の気候は…週の半ばからは雪が降るとの予報も出ていて、ここレンヌではめったにお目にかかれないだけにちょっと楽しみ?でも車で通勤しているバンちゃんにとっては、路面凍結の恐れもあってえらい迷惑みたいだけど^^;

 晴れの記念に(大げさ?)極寒の外へ出て写真を撮りました。うちの近くを流れるヴィレンヌ(Vilaine)川から中心街を見た眺め。 
 川に何艘か浮かんでいるボートは「家」として住まわれています。フランスではここ何年か流行っているみたい。


 前置きはこれくらいにして、今日は日本人学生向けのフランス語サポート授業の最終日でした(詳しい内容は星をクリック→)。そして終わりがけに学生一同から、

 ブーケをプレゼントされました
 なんてきれいなお花たち。しっかり写真に撮りましたから!

 思いがけないプレゼントで本当に嬉しかったです。なんだか大学4年の教育実習を思い出してしまった(笑)あのときみたいに号泣はしなかったけどね^^;

 思えば唐突に依頼されて、カリキュラムも何もない状態で始めたこのサポート授業。内容はいきあたりばったりで、「役に立つのか!?」と不安に思うこともあったけれど、毎週頑張って準備した甲斐あって、こんなに素敵な感謝の気持ちをもらいました^^月曜の朝8時からという過酷極まりない時間だったにもかかわらず、毎週大勢で来てくれた学生たちに私のほうこそ感謝です。

 さらに振り返ればフランス語の授業をするだけでなく、

 ホームステイにまつわる相談を受けたり、

 長期のフランス留学を視野に入れた進路の相談に乗ったり、

 いろんな意味でサポーターでした(笑)

 でも人の世話をするのは昔から好きだし、彼らを見ていると留学1年目の自分とダブってしまって、とても放っておけない^^;何より私は6年もレンヌに住んでいるだけあって、大学をはじめ日常生活の知識も無駄にあるので、彼らにはいろいろと便利な情報を提供できたかなと思います。一所に居座り続けているのが今回はプラスに働いたってことですね(笑)


 さて、そろそろテストの採点にかからねば… うぅー

 ちなみに、タイトルが「その2」なのはなぜ?と思った方、星マークをクリック→

0 件のコメント: