2010年12月2日木曜日

とうとう雪

 フランスに寒波が押し寄せて1週間。各地で大雪の被害が出ていたけれど、レンヌでは幸い晴れの日が続いて厳しいのは寒さだけ、といった具合でした。が、ついに、今日は午前中からパラパラと雪が降り始め、どんどん勢いを増しております

我が家の北側の景色。降っている雪を撮るのは難しいっす。
南側のテラスから見上げて撮ってみました。竹3兄弟も寒そう…

 竹の反対側で、この夏からパピルスの水栽培をしているのですが、数日前から寒さで鉢の水がカチコチに凍っています><大丈夫かな…どうか死なないでおくれ〜
 竹もパピルスも、家の中に入れてあげられればいいけれど、ものすごい重さでビクともしないんです…どちらも温かい気候が向いている植物だと思うのでかわいそうになってしまいますが、非力な主人を許しておくれ(涙)

 そして今朝車で仕事へ行ったバンちゃん、無事に帰って来れますように…フランスにお住まいのみなさん、被害に遭われていませんか?外出の際はどうぞ足下にお気をつけて。

0 件のコメント: