2010年12月16日木曜日

チェックなIKEA

 今日は小雨の降る寒い中IKEAへ行ってきました。2010年最後のIKEAだな〜(と勝手にしみじみ)。目的は「クリスマスプレゼント用の包装紙」。そう、クリスマスまであと一週間に迫って来ましたからね、そろそろプレゼントを包まないと(フランスでは自分でプレゼント包装をする人が多いのです。日本みたいに包装のプロ!な店員が少ないので…)^^;豊富な色柄とコストパフォーマンスではIKEAに勝るものナシ!と思い、はるばる行ったのですよ…

 で、つい予定外のものも買ってしまうのがIKEAの魅力であり魔力。今年の冬はやたらとこの柄の商品が目立ちます。


枕カバーも

ペーパーナプキンも
サンタクロースにプレゼントを入れてもらう(?)靴下も!

 うちはバンちゃんがチェック嫌いなので、我が家にはひとつも購入しませんでしたが、日本へのおみやげにゲットしました(写真の中からではないけど)^^チェック柄の他にも濃い青の星柄、真っ赤なハート柄、今年流行のノルディック柄などなど、この冬のIKEAは赤と青を基調にした可愛い商品が盛りだくさんで、この冬限りと思うと要らない物もついつい買ってしまう…IKEAマジックは怖いですなぁ。

 で、肝心の包装紙ですが、地味なのしか残ってなかった 。゚(゚´Д`゚)゚。

 クリスマス直前のこの稼ぎ時に在庫不足とは、なんたる失態!このためにわざわざバスとメトロを乗り継いで行ったのに…こんなことならもっと前に買っておくべきでした。繁忙期に人気商品が在庫不足って、フランスではよくあることだもんね。とまあ軽く失望もしつつ、いつものホットドッグ→買い物→お茶@カフェテリアでしっかりIKEAを満喫したので、結局は楽しんで帰りました(じょーじ付き合ってくれてありがと

 ああでも包装紙どうしよう…家に残っているので足りますように。他に「ここの包装紙は安くて可愛い」というお勧めのお店があったらおしえてください、s'il vous plaît><


 

8 件のコメント:

Saori さんのコメント...

海外では、プレゼントを自分で梱包する人が
多いって最近見たクリスマスの映画で知りました。
そういえばトイザラスで働いてた時も
ラッピングサービスやらずにご自分でって
お客さんにラッピングのコーナー案内してました。。
でも、個々でラッピングしたものを
もらう方がその人の個性が出て
素敵☆好きです☆”
きっちりキレイなだけのラッピングが
いいとも思わないですもん。
私もみわさんとジョージのIKEAショッピングに
混ざりたぁい♪

MiwaG さんのコメント...

>Saoriちゃん
そうだね、自分で心を込めて上手にラッピングできたらそっちのほうが楽しそう!って現実にはなかなかうまくできないものだけど^^;日本の包装はきっちり皺が無くてフランス人に大絶賛されるよ〜でも完璧すぎて味気ないかな、ていう部分もあるよね。

IKEAは九州にもできるみたいだけど、いつオープンするんだろ!?あ、でもさおりちゃん関東に住んでるからいつでも行けるんだよね。日本IKEA限定のスイーツとかあるんだろうな、うらやまし〜

Saori さんのコメント...

福岡の嘉穂とかそっちの北の方に
2012年にできるらしいですよ。
うちの母にIKEA船橋店で買い物したこと
話したら「え!あのIKEAね!?高いとやろぉ!ブランドものやないとぉ?!」って
言ってました(笑)
スウェーデン行ったときにIKEA行きましたけど、
建物の構造がオシャレで近代的でしたよ。
らせん状にフロアを降りていける通路が
あって、ぐるぐるぐるぐる回ってました。
日本限定のスイーツ、なんでしょうね。
あるんですかね、。
プリンセスケーキとパイみたいなんと、
セムラもあったかなぁ。あと、
ホットドック売ってるとこにある
50円のミニソフトクリームは人気ですね。
個人的にはお持ち帰り用の
エルダーフラワーウォーターとトゥンブロードが好きです。

su さんのコメント...

フランスのスーパーとか雑貨屋とかで見かける包装紙って、基本ださいよな...。
今までは一応それで我慢してたけど、今年はIKEAでトナカイ柄のかわいい包装紙を見つけた瞬間、「来年から包装紙はIKEAにしよう」って心に決めたわ(笑)

まぁ、私の周りのフランス人たちのプレゼントは、どうせかわいい包装紙できれいに包んだところで、開ける時にビリビリに破られるだけやし、何でもいいと言えばいいねんけど(苦笑)


あっ、IKEAであの券使えた?

MNB さんのコメント...

ウチもこのクリスマス休暇に
イケア、行くつもりです。
「壁本棚」とか買いたい。

休みの目標は、
「壁塗りを終わらせること」と
そういう収納家具を組み立てて
「引越しダンボールの一掃」
です…。

普段より疲れるのよ、
バカンスて。
いちんち中、子供家におるし…。

MiwaG さんのコメント...

>Saoriちゃん
福岡の北のほうか〜、じゃあ熊本からは遠いね(苦笑)でも九州にできるだけいいと思わなきゃ☆

スウェーデンに行ったことあるんだね、羨ましい!私もいつか行って可愛い小物とか馬鹿買いしたいなぁ、あーフィンランドも行きたい^^

日本のIKEAのHPで昔、桜風味のソフトクリーム見たよ。春限定だったとは思うけど。それにホットドッグの上にピクルスやらフライドオニオントッピングできるっしょ?フランスはそういうの無いんだよ(涙)

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
トナカイ柄なんて無かったよー(涙)せめてチェック柄はゲットしたいと思ったのに(たしかあったはず)。去年はものすごい大きな包装紙コーナーがあったのに、今年はなぜか無くなってるんよね、どういうこった…

シーズン外に行かなん、てことよね(苦笑)

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
うちにもまだ引っ越しの段ボール残ってます…中身が要らない物だとなかなか片付ける気にならないですよね(苦笑)そのためにもうちはクローゼットを改装しなきゃ〜

もうクリスマスツリーは飾られましたか?お子さんがいると家の中がもっとクリスマス気分で盛り上がりそうですよね!MNBさんのお子さんはサンタクロース信じてますか?

賑やかで楽しいクリスマスをお過ごしください☆