2010年12月11日土曜日

クリスマス仕様

 早いもので、2010年のクリスマスまであと2週間!レンヌの街もすっかり「いつもの」クリスマス仕様になったので、気分を味わいに出かけてきました。

Place du Parlement(旧高等法院広場)で毎年開催されるクリスマス市。
 規模は小さいしお店も毎年代わり映えしないのですが、一応ブルターニュっぽいスタンドがあったので写真に撮りました。

クリスマス市で見かけた今年の新顔!?
サンタクロースへの手紙用ポストw
 なんともまあ間に合わせな感じです(苦笑)Lettresの【s】がマジックで手書きになってるし…微妙な傾き具合からしても子供でさえ「大丈夫か〜?」と疑いそうな造りです。

 ある通りで見かけたクラゲ型のイルミ
他にも何匹かぶら下がっていました。クリスマスっぽい…のか?

そして中心街には「いつもの」クリスマスイルミ〜
デジカメの性能が良くないのでこんな画像ですみません…

 なんだか非難めいた書き方になってしまいましたが、いつも同じでもなんでも、イルミネーションで煌めく街を歩くのはそれなりに心が躍る気持ちのいいものでした。みなさんもうご家族へのプレゼントは全員分用意されましたか?我が家はこの週末から慌てて動き始めました。こういうときAmazon.frの存在は助かります^^;

6 件のコメント:

Saori さんのコメント...

はじめまして。知り合いのブログからみわさんの存在を知り、フランス生活ブログ読ませていただいてます。日本の文化(食)なども生かしつつフランスでの生活を楽しんでいるのが素敵だなと思ってコメントしました。ちなみに「かもめ食堂」とか好きです。スウェーデンも大好きで実際ホームステイしに行ったりしました。(IKEAも大好き☆)そして九州出身24歳女子です。
クリスマス大好きなのでフランスのクリスマスも興味深々です☆☆☆
もしみわさんがよろしければコンタクトとりたいです。

MiwaG さんのコメント...

>Saoriさん
コメントありがとうござます、初めまして^^スウェーデンにIKEAってことは、ぺぱこかのブログから来てくれたのかな?私の適当なブログでよければいつでも覗きに来てください。Saoriさんもブログを持っているのであれば是非URLおしえてくださいね^^

これから九州女子仲間でいろいろ情報交換しましょうね、よろしくお願いします☆

Saori さんのコメント...

日常の日記→mixi 名前chan

たいやき屋&カフェ巡り記→http://atoito.jugem.jp/

海外向け近況報告→facebook
Saori Shimoda(同姓同名の人いますけど、私のは最近のアップデータだとニョッキの画像載ってます。)

知り合いのブログっていうのは、
深浦丈路さんのブログからみわさんを知りました。ふと「何してるかな」と彼を検索してみたらいろいろとヒットして、
連絡とりたいなと思ってるんですけど
ブログも更新してないみたいだし反応がなく。。最後に連絡取ったのは、
まだ彼がオーストラリアにいた1年前で。
なぜフランスにいるのかとか近況が
最近気になってしょうがないです。

彼のおかげでみわさんと出会えて、
何か自分に近いものを感じたのでコメントしました。よろしくおねがいします。

MiwaG さんのコメント...

>Saoriさん
ああ!じょーじのお友達&同郷なんだ〜、失礼しました^^;彼は今学校がものすごく忙しいみたいで、同じ街に住んでいる私でも長いこと顔見てないよー。ちなみにブログは立ち上げてから放置されていると思われます(苦笑)

Saoriさんのブログ早速見ました、シンプルでお洒落☆私も和菓子(あんこ)大好き人間なので、鯛焼きの写真を見てうずうずしてしまいました^^;よかったらリンクさせてくださいな〜

Saori さんのコメント...

私のカフェ巡りブログも相当更新してないですけど、よかったらどうぞ☆”
小さい頃からのたいやき好きと、
20歳過ぎてからのカフェ好きで、
出かける時は必ずカフェやたいやき屋を
検索して、幸せな時間過ごさせてもらってます。

丈路、頑張ってるんですね。
苦しいだろうな、。
少しでも楽しめてるといいな。。
その情報聞いて私も
もっともっともぉっと向上しなきゃって
思いました。
幸せになるには苦労しないとなぁ。
ここでのみわさんとのやり取り以外で、
もし差し支えなければ
お話したいです。

MiwaG さんのコメント...

>Saoriさん
早速ブログをリンクさせてもらいました♪そのうち更新されるのを待ってます^^次に東京に行くときはあつあつの鯛焼きを買い食いしたいなぁ〜

じょーじはMixiにアカウント持ってて、たまに日記書いてるけど知ってるかな?「フカレオン」って名前なので連絡してみてね〜

私は基本的に面識がない人とはマイミクにならないんだけど、メッセージでやり取りをするのは全然構わないのでよかったら連絡ください。ハンドルネームはベタに「みわ」ですが、じょーじのマイミクから見つかるはず。