2010年12月7日火曜日

手作り☆ごはんの友

 昨日は本当に久しぶりに、日本女子3人でゆっくり集まる機会ができたので、我が家でランチとお茶をしました。お昼ご飯に食卓に並んだ「ごはんの友」はこれ!

「手作り」梅干しキムチ
 作ったのは私ではありません(苦笑)梅干しbyみほちゃん、キムチbyすーちゃん、私→差し入れしてもらった人ですw

 梅干しもキムチも「買う物であって作れるものではない」と思っていたけれど、意外に簡単にできるそうです。まあフランスの地方都市ではアジアの珍味を買いたいと思っても買えないのが現実なので、わざわざパリへ行くより「自分で作れるかもしれない、作ってみよう」という気になりますわ。それにしたってこの出来は素晴らしい!梅干しは紀州梅みたいに身がトロトロで、キムチはちょうどいい辛さ&あっさりなお味でとても美味しかったです(´∀`)ちなみに今回のランチの献立は→

 麻婆春雨by永谷園(白ごはんに合うんだこれが)

 人参とセロリの中華ピクルス

 チジミ風じゃがいも餅(見た目最悪でしたが味は◎)

 白ごはん

 フォンダンショコラ(熱々半生のチョコレートケーキ)

 でした(食べるのに夢中で写真に撮り忘れましたが)。麻婆春雨に梅干しにキムチに…白ごはんとの相性が良すぎて女3人で3合近く食べました(笑)こちらへ来てからというもの、熱々の白ごはんとお味噌汁だけで至福の気分に浸れる安上がりなMiworldです。

 アラサー日本女子3人で食べて飲んで(コーヒーとお茶ねw)話して笑って…あっという間に過ぎたけど楽しい一時でした(●⌒∇⌒●)こうやって気の合うメンバーと定期的に集まって心置きなく話をするのは、心身ともにとてもいいことだと思います。また明日からフランス生活頑張ろうっていう前向きな気持ちになれるというか…+(プラス)美味しい食事で相乗効果大です(笑)

2 件のコメント:

su さんのコメント...

アラサーのガールズトーク(もう「ガールズ」使っちゃダメかしら。笑)は、生活ネタはもちろん、芸能から国際情勢までかなり話題豊富で楽しかったよね〜。

ごはんもおいしかった〜。
まっ、3合のうち半分は私よね。
私1人で3杯おかわりしちゃったしさ(笑)
さすがに夜はお腹すかんくて、パンとチーズで済ませたよ。

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
コメントでご迷惑おかけしました!どうやらBlogger側がコメントをすべて一応「スパムの可能性あり」ボックスに入れて、ブログに表示するかどうかはうちらが決めて「手作業で」反映させるみたい?うーんややこしい。

ともあれアラサーのガールズトーク(無理矢理!)はネタの範囲が広くて深くてすごくおもしろかったね♪是非またやりましょ〜う^^

私もあの後お腹空かなかったけど、我が夫に合わせて肉をしっかり食べました(苦笑)