2011年2月15日火曜日

バレンタイン2011

 昨日はバレンタイン・デー(St Valentin)でしたね〜。フランスではこの日は「恋人や夫婦の記念日」といった感じで、日本のように女性が男性にチョコレートを贈る習慣はありません(ホッw)。でも心はいつまでも日本女子のMiworld、毎年チョコ系のお菓子を作っています。

 手作りのお菓子は心がこもっていていいのだけれど、日持ちがしないのですぐに食べないといけない。今年はなんとなく、少しずつ食べれてしかも美味しいチョコレートがいいなぁ…と思ううちに、閃きました(大げさ?)

 作るのはやめて、美味しいショコラティエ(チョコレート職人)に頼ろう!


 じゃーん♪
LE DANIELのチョコレート詰め合わせ、奮発しちゃいました^^

 プラリネが大好きなバンちゃんのために、店員さんにお願いして「プラリネ率90%」の詰め合わせにしてもらいました(笑)あとの10%はコーヒー、塩バターキャラメルなど。
 宝石のように小さくて可愛いチョコレートたち。これが一箱に3段も入っています!ちなみに上の列の左から3番目は「胡麻のプラリネ」。初めて食べたけれど胡麻の風味が香ばしくて美味でした〜さすがMOFのお店ですな。バンちゃんも「うぅ〜ん♡」と喜んでおりましたよ(サプライズ成功、かな?)^^

 あまりの美味しさに手が止まらず、バレンタイン当日の夜だけで1段目が終わってしまいそうな勢いでした(苦笑)何でも食べ過ぎはよくないので、残りは少しずつ、じっくり味わいながら楽しもうと思います。

 さて、チョコレートの他にも昨日は素敵なものが我が家にやって来ました。私へのバレンタインプレゼントといってもいいかなぁ?それはいったい何でしょうー。
 

4 件のコメント:

Ryoko さんのコメント...

きゃーんダニエル!!!
うらやまひー。ダニエルは本当に世界一だね。パリでも東京でもこんなお店はないよ! しかもなになにー、プラリネにコーヒーに塩バターキャラメルってちょっと美味しそうじゃないの〜。いいな!

わたしは今年の2.14の収穫、カード一枚だったよ(笑)アメリカではよく意中の人に匿名のバレンタインカードを送って、もらったほうは誰から来たのかわくわく想像するのがクラシックなんだそうだけど、1枚だったらバレバレだし(苦笑)

Saori さんのコメント...

フランスのチョコ☆食べてみたいもんですね♪

MiwaG さんのコメント...

>Saoriちゃん
フランスのチョコは激ウマよ☆スーパーのチョコですら美味しいもん。フランスに来る機会があったら是非食べてみてね♪

MiwaG さんのコメント...

>りょうこはん
ダニエル懐かしいでしょ〜^^世界一かどうかはともかく、食べた人を幸せにするお菓子やチョコレートを作れるってマジックだよねぇ☆

アメリカではバレンタインに匿名でカードを送るんだね、知らなかった!誰から来たか想像するの楽しそうだけど、超見当違いしちゃったら怖いかも(苦笑)