2011年2月4日金曜日

真冬の里帰り日記② à Fukuoka

 1月5日から8日まで、中高時代に5年間住んだ福岡に行ってきました。滞在中は高校からの親友まりちゃんの実家にありがたくお世話になり、今回は天神(福岡市の中心)だけでなく懐かしい場所へ行ってみました。

 母校の高校。いまだに「館歌」(一般には校歌)歌えまーす

 
 でも写真に見えるこの校舎、私たちの卒業後に新しく建ったものなので、校舎に関しては何も懐かしさを感じられないのが寂しいです。ちなみに前の校舎は昭和初期に建てられた「超オンボロ」で床がとにかく軋んで汚かったのですが、今はそれも良き思い出…

 見知らぬ建物におずおずと入り、迷いながら職員室へ辿り着き中を覗き込んだところ、なんと3年のときの担任の先生を発見!思い切って話しかけると覚えていてくださいました^^そして高校時代に一番お世話になった1年のときの担任「フッチー」にも会え、地理の先生も私たちの卒業アルバムを出して来てくれて、みんなでアルバムを眺めながら当時の思い出話で盛り上がりましたフッチー曰く私たちの代は相当に「濃かった」らしいw

 母校は福岡市の西、西新(にしじん)という地区にあります。西新はごみごみしているけれどどこか温かい、昔ながらの商店街で有名なところです。

ね、ごみごみしてるでしょ(苦笑)
部活の友達とよく行ったケーキ屋さん兼洋食レストラン、
Strawberry Fields、通称「ストフィー」。


まりちゃんとランチしましたストフィーはピラフが美味しいです。
学校の帰りによく行った、「むっちゃん万十」
 むっちゃん万十とは、まぁ鯛焼きとほぼ同じ食べ物ですが、形が「むっちゃん」(=ムツゴロウという魚の愛称?)なのです。鯛焼きより少し細長くて胴も太め。福岡ではけっこう有名、なはず。いろいろな具がありますが、一番のお勧めは

ハムエッグ
 なんと塩味!スライスハム1枚、千切りキャベツ、卵1個とたっぷりのマヨネーズが入っています。熱々半熟の黄身とマヨネーズの相性がたまりませんw当時はよく食べたなぁ…昔は100円だったのに値上がりしましたねぇ。

 福岡滞在中はあまり風景の写真を撮っておらず、もっぱら食べ物ばかり(苦笑)まあ福岡は熊本と違って都会なので、自然もいいけどやっぱり買い物しに行くところですね〜。一番の思い出はアウトレットで思いのほかはじけたことですそして福岡に行ったらこれだけは外せない、しっかり食べましたよ〜

一風堂のとんこつラーメンこちらは白丸、おいしかった〜
 真冬の里帰り日記、まだまだ続く…

4 件のコメント:

マリマリ さんのコメント...

ああ、最後の画像やばいわ…ラーメン食べたい!3月まで待てんわ
そうやん、修猷館やったんやね〜お利口さんやん!なんかみわちんは熊本のイメージが強いけん不思議。もしかして、もっと共通の知り合いおったりするんやろか?

起業かっこいいやん、応援してるよ〜私もせっかくやけん色々挑戦してみたいな

MiwaG さんのコメント...

>マリマリ
3月なんてもうすぐやん!今回は福岡寄るー?私はラーメン1杯しか食べてないけん、私のぶんまでいっぱい食べてきて☆

うちの高校から福教大行った人は何人かいるはず。おぼえてる人いたら今度名前おしえてー。知らん人のほうが多いけど(苦笑)

起業って言葉だけはかっこいいけど、AEはこじーんまりした個人企業でやんす。でも自分の責任で自分のやりたいことを仕事にできるってのはいいね。頑張るよー。

Saori さんのコメント...

西新で青春送ったんですね☆
私も専門学校時代は西新駅利用してました。
(学校はマリンメッセの方)
鳥飼に姉と住んでました。
西新の商店街ではよく古着屋行ったり~
駅から行けるプラリバで
閉店間際の安くなったシュークリームを
楽しみに帰ったり。懐かしい。
あと、ももちの「益正」って居酒屋で
バイトしてました。何気にみわさんと
すれ違っててちょっと嬉しいです。

MiwaG さんのコメント...

>Saoriちゃん
おおーさおりちゃんも西新に通った時期があるとは!奇遇やね〜☆鳥飼は毎朝通学途中にチャリで通ってたよw

西新商店街は藤崎側にいい感じの服屋とか古着屋さんあるよね、雑貨も。私もよくお世話になったわ…プラリパって昔岩田屋だったところかな?西新は店の入れ替わりが激しくてちょっと浦島太郎状態(苦笑)