2011年2月21日月曜日

La grande marée

 2月18〜20日の週末は、2ヶ月ぶりにバンちゃんの実家Loctudyで過ごしました。偶然にも19日の土曜日は「大潮 la grande marée」で、夕方の5時半に満潮だというので、家族でその見物に行きました。

 満潮までは時間があったので、昼食後に最寄りの街Pont L'Abbé(ポン・ラベ)を散策しました。大人たちのウィンドウショッピングに辛抱強く耐えた(?)甥っ子たち、ご褒美にパン屋さんでおやつタイムw
ブリオッシュ片手に不敵な笑みを浮かべるテオ&おこぼれを狙うリッキー。

 満潮の1時間ほど前に海岸に着きました。高波が歩道の高さまで届き、あれこれの海藻がどんどん打ち上げられています。

 歩道の壁に当たって砕け散る波、決定的瞬間を激写
 甥っ子たちは楽しそうに眺めていましたが、私はカメラ片手にヒヤヒヤでした><波の高さや動きって予想ができなくてこわ〜。翌日同じ海岸へ行ってみると、歩道は大量の海藻で遠くまで埋め尽くされていました(苦笑)

6 件のコメント:

su さんのコメント...

ポン・ラべって、こないだ電話で言ってた街のことかな?
歩道の淵まで波が押し寄せて来たら、そりゃちょっとヒヤヒヤもんやね。
でも、満潮でこれなら台風の時とかはすごいことになってるんじゃない?
海藻だけじゃなく、魚とかも道路に打ち上がってそう(笑)


ps。
7日、どうなった?
また電話出来るときに電話下さ〜い。

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
満潮と台風が重なったら大変なことになるやろうね(汗)天然もののスズキとか打ち上がってくれたらいいけど、海岸に近寄ること自体が命がけで怖そう〜

ポン・ラベは小さいけど良さげなセレクトショップとか雑貨屋がけっこうあって、女子で回るのは楽しい街だよ♪いつかご一緒したいわ〜、って遠すぎるけど(苦笑)

bettyko さんのコメント...

最後の決定的瞬間写真、すごくうまく撮れてますね〜!

↓私もMAC派です。エアーMac、薄くて軽くていいですよねー。私達も欲しいけど、必要性に駆られていないため、毎回却下になってます・苦笑。

明日、あさってとまたレンヌへ行きます。といっても今回はお葬式のために行くのですが。。。
Miworldさんがさえよければ、いつかレンヌでお会いしたいなって思っているのですが、レンヌにいる時はだいたいバタバタしていて時間がとれないのが残念です。

Izumi178504 さんのコメント...

美羽ちゃん、お久ぶりです。

覚えてますでしょうか?
福岡の中学校で同じクラスで、同じマンションだった『いずみ』です!

ブログを見つけちゃて、懐かしくておもわずコメントしました。

フランスにお住まいなんですね、素敵!そして、ご結婚おめでとうございます!

もう15年くらい前ですが、美羽ちゃんは変わってなくてすごくすごく嬉しかったです!

私もブログをやっています。よかったら、見てみてくださいね!

今、私は、2歳の男の子のママやってます♪

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
コメント表示されていませんでした〜(涙)気付くのが遅くてごめんなさい!これからもっとコメントのチェックしなければ…

エアーMacはなんとなく、ビジネスマン用って気がしません?私もつい最近まで自分には関係ない&必要ないと思っていましたが、やっぱりMacはいい!2代目iPadも気になるところです〜

私も、いつかBettykoさんとパリかレンヌでお会いしたいです^^ゆっくりレンヌに滞在できるときは是非お声をかけてくださいね、楽しみにしてまーす。

MiwaG さんのコメント...

>いずみちゃん
コメントありがとう!「ひら」だよね〜?超久しぶり☆せっかくコメント残してくれたのにスパム扱いされてたみたいで、返事が遅れてごめんね(涙)

中学のときはいろいろお世話になりました、特に服や化粧品のことはひらからたくさん学んだよ(笑)今は一児のママなんだね、月日が経つのは早いね〜

ブログ是非遊びに行きます^^