2011年2月7日月曜日

真冬の里帰り日記③ à Shimabara et Unzen

 里帰り中のメインイベントは、1月15、16日の長崎一泊旅行でした^^熊本港からフェリーで有明海を渡って対岸の島原市へ行き、それから雲仙経由で陸路長崎市を目指しました。行きのフェリーは韓国人の観光客で異様に溢れかえっていて、ハングル語が飛び交う中30分のクルージング?を楽しみました。

島原市に着いてまず最初に向かったのは、島原城。
 小さいけれど天守閣からの眺めはなかなかです。島原市の全体と後ろにそびえる山、そして有明海が綺麗に見渡せます。

 お城の中へ入ろうとしていたとき、背後から侍の格好をした職員に記念撮影を勧められました。それじゃあ…と横に並ぶと、刀を渡され「さあ斬れ!」のジェスチャー(笑)遠慮なく斬らせてもらいましたw
 お侍さんの演技、お見事!慣れたものですねw それにしてもこの刀、もちろん偽物ですが予想以上に重かったです。真剣はこれよりさらに重いそう。龍馬さん、そんなに重い刀を持ち歩いていたのね…(頭に浮かぶのは福山さんですが。苦笑)

 この週末も寒波に見舞われ、このときの気温は5℃もなかったはず。それなのにお侍さんたちはこの薄着で頑張っていました。お疲れさまです。

 お城の次は「武家屋敷」を散策しました。水路が中央を通る道の両側に江戸時代からの木造家屋が保存されています。何軒か見学したけれど、伝統的な日本建築は本当に気密性とは無縁の造りですね(苦笑)ここで冬を越すのは大変そう、と寒波の中思うのでした…

 
 午前中の見学で冷えきった体を温めるべく、お昼ご飯は島原名物、熱々の「具雑煮」をいただきました。
 その名のとおり、具だくさんのお雑煮です。穴子に鶏肉に椎茸に卵焼きに高野豆腐…珍しい具材がたくさんで美味しかったです^^お餅も薄い丸形のものがわんさか入っていてボリュームたっぷり。スープも魚介のだしが効いていていいお味でした〜。れんげにも書いてありますが、場所は「姫松屋」さん。島原で一番美味しいそうですよー。

 具雑煮で温まった後は、雲仙の普賢岳を右手に見ながら山間にある雲仙町へ。ここは温泉町で、湯煙がもうもうと立ち上る「雲仙地獄」が有名です。温泉特有の硫黄の匂いがあたりに立ちこめ、ときには息苦しくなる場面もあるほどでした。
 あまりの寒さと残雪で、広大な散策コースは無人=貸し切り状態(苦笑)風は恐ろしく冷たかったけれど陽が出ていて気持ちよかったですよ〜

 上の写真の左下に犬が見えるのですが、このわんこ、私たちの後ろをずーっとついて来たんです。後ろにいるかと思えば全速力で追い越され、数十メートル先で待っていたりもする…私たちを案内してくれているのかな?でも触ろうとすると恐ろしくビクッと警戒されるので、過去にトラウマでもあったのでしょうか。だとしたらかわいそうに…ともあれ散策中はずっと行動を共にしたのでした。

おいでおいでー。…知らんぷり。

 散策コースの日陰になっているところは前夜の積雪が残り、足下に気をつけないと転びそうでちょっと怖かったです^^;でも雪のおかげでいい写真がたくさん撮れたので、バンちゃんはとっても満足そうでした。よかった〜

たとえばこんなの。
里帰り日記、長崎へと続く〜

4 件のコメント:

bettyko さんのコメント...

お仕事始められたのですね!おめでとうごいざますっ!!!フランス語を教えられるなんてうらやましい〜。私も誰かに教えるまではいかなくとも、せめて自信をもってフランス語できますっ!って言えるレベルに達したいものです。とほほ。

九州のお雑煮のお餅って丸餅なんですね?!お雑煮って地方によって色々で面白いですよね。
島原城って復元したものですか?あるの知らなかったです。

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
ありがとうございます!といってもアルバイト程度の収入ですが、好きなことを仕事にできるだけ幸せだと思って頑張ります^^

お雑煮は地方によって様々だとよく聞きますが、お餅の形までそうなんですか?たしかにうちの家族は丸餅を入れますね〜。関東は角餅なのかな?場所によってはスープが味噌味だったりもするんですよね。全国のお雑煮食べ歩きたいですw

島原城は復元されたものだと思います。場内には思いっきり受付があるし、壁や階段もコンクリートだったので。焼けずに今でも現存されているお城ってあるのでしょうか。

bettyko さんのコメント...

関東は角餅ですよ〜。うちのスープはおすましです。私もいろんな地方のお雑煮食べて歩きたいです・笑。

焼けずに今も現存しているお城といえば、やっぱり世界遺産にもなっている姫路城ですね。あとは彦根城とか。でも姫路城、今修復工事してますね。天守閣に行くエレベーターも取付けられるそうです。

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
ええー!姫路城って復元されていないお城なんですね、知らなかったです〜(恥)内部まで木造となると風情があって素晴らしいのでしょうね☆いつか行ってみたいものです、修復後に(笑)

エレベーターかぁ…たしかに必要かもしれないけど、例えば大阪城のはお城に四角い物体が横付けされていて、景観が損なわれている感じがして少し残念でした。姫路城は上手いこと内部に取り付けられるといいですね。